| Linux Tips | |
|
複数のコンソールを切り替えて使うには 北浦訓行 |
|
コンソールは、メンテナンスなどの目的でコンピュータに接続された端末装置のことだ。PCで運用するLinuxの場合は、ディスプレイ、キーボード、マウスなどがコンソールになる。通常、コンソールは1台のPCに1つずつ接続されているので、コンソールからログインできるのは1ユーザーのみとなる。
しかし、Linuxは「仮想コンソール」機能をサポートしているので、複数の仮想的なコンソールに1人のユーザーが別のコンソールからログインして異なる作業を行ったり、複数のユーザーが仮想コンソールに同時にログインすることができる(ただし、グラフィカルログイン画面から仮想コンソールに移る場合は[Ctrl]+[Alt]+[F1]〜[F6]キーを使用)。
仮想コンソールは6つ用意されていて、[Alt]+[F1]〜[F6]([Ctrl]+[Alt]+[F1]〜[F6]でも同じ)が仮想コンソールの1〜6に割り当てられている。初期状態では、仮想コンソールの1(tty1)が使用される。従って、[Alt]+[F1]キーを押すと仮想コンソールの1が表示され、[Alt]+[F2]キーを押すと仮想コンソールの2(tty2)が表示される。
仮想コンソールを切り替えていると、現在表示されているのがどのコンソールだか分からなくなってしまうことがある。その場合は、ttyコマンドを使用する。この例では、tty2(仮想コンソールの2)であることが分かる。
$ tty |
| Linux Tips Index |
| Linux Squareフォーラム Linux Tipsカテゴリ別インデックス |
|
TechTargetジャパン
Linux Square フォーラム 新着記事
- OSSライセンスの採用傾向に「変化」あり (2012/5/21)
OSS普及の一翼を担ってきたライセンス、GPLファミリー採用の割合が減少傾向にあるそうです。いったいどうして? - ここからFirefoxの反撃が始まる (2012/3/12)
2月のLinux SquareのランキングではFirefoxの記事がダントツのページビューを集め、トップに立ちました - CMakeでMySQLをビルドしてみる (2012/3/8)
ここまでの作業でCMakeを使う準備が整いました。今回はひとまずMySQLをビルドしてみます - MySQLのビルドに欠かせないCMakeを準備する (2012/3/2)
今回は、MySQLをビルドするために欠かせないツール「CMake」をインストールし、使う準備をします
|
|
@IT 新着記事
キャリアアップ
スポンサーからのお知らせ
- - PR -
イベントカレンダー
- - PR -
お勧め求人情報
転職/派遣情報を探す
**先週の人気講座ランキング**
〜 Android編 〜
ホワイトペーパー(TechTargetジャパン)
ソリューションFLASH
