Linux Tips

デフォルトゲートウェイを変更するには

北浦訓行
2003/2/6

 デフォルトゲートウェイは、外部のネットワーク(通常はインターネット)にアクセスする際に全パケットが通過する出入り口のことだ。ADSLやFTTHなどのブロードバンドインターネット接続では、いわゆるブロードバンドルータがデフォルトゲートウェイになるケースが多いだろう。

 最近では、ADSLの低価格化が進んだため、複数回線を契約している場合もある。特に、インターネットが生命線となるSOHOなどでは、バックアップ用に複数回線を契約しているケースも多い。このようなケースでは、一方の回線(またはISP)に異常が発生した場合、別の回線に切り替える必要がある。物理的にケーブルの抜き差しで対応することもできるが、デフォルトゲートウェイの設定を変更して切り替えることも可能だ。

 デフォルトゲートウェイの切り替え(実際には設定を追加して、元の設定を削除する)は、routeコマンドで行う。ここでは、1つのLANに2つのブロードバンドルータ(192.168.0.1および192.168.0.2)がある場合に、192.168.0.1から192.168.0.2へデフォルトゲートウェイを切り替える方法を紹介する。

# route add default gw 192.168.0.2 ←デフォルトゲートウェイ192.168.0.2を追加
# netstat -r ←デフォルトゲートウェイの確認
カーネルIP経路テーブル
受信先サイト  ゲートウェイ  ネットマスク  フラグ MSS Window irtt インターフェース
192.168.0.0   *             255.255.255.0  U      40 0         0 eth0
127.0.0.0     *             255.0.0.0      U      40 0         0 lo
default       192.168.0.2   0.0.0.0        UG     40 0         0 eth0
default       192.168.0.1   0.0.0.0        UG     40 0         0 eth0

 上記のようにrouteコマンドでデフォルトゲートウェイを追加すると、以前の設定もそのまま残ってしまう(「default」となっている行がデフォルトゲートウェイの設定)。従って、以下のコマンドで古いデフォルトゲートウェイを削除する。

# route del default gw 192.168.0.1 ←古いデフォルトゲートウェイを削除
# netstat -r ←デフォルトゲートウェイの確認
カーネルIP経路テーブル
受信先サイト  ゲートウェイ  ネットマスク  フラグ MSS Window irtt インターフェース
192.168.0.0   *             255.255.255.0  U      40 0         0 eth0
127.0.0.0     *             255.0.0.0      U      40 0         0 lo
default       192.168.0.2   0.0.0.0        UG     40 0         0 eth0

Linux Tips Index



 Linux Squareフォーラム Linux Tipsカテゴリ別インデックス
インストール/RPM ブート/ブートローダ
ファイル操作 環境設定
ユーザー管理 コンソール/ターミナル
X Window System セキュリティ
トラブルシューティング 他OS関係
ネットワーク ハードウェア
Webサーバ Samba
GNOME KDE
OpenOffice.org エミュレータ
ソフトウェア そのほか/FAQ
全Tips公開順インデックス Linux Tips月間ランキング
Linux Squareフォーラム全記事インデックス

MONOist組み込み開発フォーラムの中から、Linux関連記事を紹介します

TechTargetジャパン

Linux & OSS フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

イベントカレンダー

PickUpイベント

- PR -

アクセスランキング

もっと見る
- PR -

ホワイトペーパーTechTargetジャパン

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

検索広告市場の構造変化――モバイル端末のクリックが全検索広告の50%に
モバイル端末の急速な普及は、企業に対し、検索広告市場に対する戦略の転換を迫る。検索...

第3回 潜在興味を言語化するカギ、Topic Modelの威力とは
潜在興味を炙り出す方法を発見し、そのための武器である「Topic Model」も手に入れました...

LINE、Google+を活用する企業がいずれも3割超え
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションとループス・コミュニケーションズ...