近未来の百貨店像を探る―化粧品とRFIDの親和性


柏木 恵子
2007年2月7日


 化粧品フューチャーストアをバーチャル体験

 では、実際に百貨店に化粧品を買いに行くことを想定してストーリー仕立てで解説しよう。

●ブランドを決める(Attention)

 多くの場合、消費者はどのメーカーの、どのブランドの何を買うか、ある程度決めてから売り場へ行く。しかし、実際に売り場に行くと迷うというケースも多い。そこで役に立つのが、ブランド横断で化粧品情報を検索できるタッチパネル「コスメインフォメーション」だ。

 この端末では、化粧品情報クチコミサイトの最大手である「@cosme」で公開されている情報にアクセスできる。また、RFIDタグの付いたテスターをリーダにかざすことで、タッチパネルの操作よりも簡単に、その商品のクチコミ情報を表示できる。

 さらに、カテゴリ別に設定された「三越ランキング」「三越おすすめ商品」も閲覧できる。自分が来た店舗で取り扱っている商品に絞り込んだり、「あ、これ、欲しいな」と思った商品名をプリントアウトしたりできる。化粧品の商品名はおしゃれなものが多い反面、覚えにくいこともあるのだ。

コスメインフォメーション
下部の丸いリングがRFIDリーダになっていて、商品をかざすとクチコミ情報が表示される

●商品を選ぶ(Interest)

 デパートの化粧品売り場は対面式のカウンターになっており、たくさんの商品やテスターが展示されている。ここで商品を選ぶときに利用するのが「マルチサンプルディスプレイ」だ。

 これは、テスターをRFIDリーダに載せると、ディスプレイ上にHTML形式で情報が表示されるもの。ディスプレイはタッチパネルになっており、手でリンクをたどることで追加情報が得られる仕組みになっている。

 化粧品という商品の性質から、RFIDタグにしてもRFIDリーダにしても、あまり無骨な外見では売り場の雰囲気を損なう。そのため、RFIDタグはテスターの底面に貼付されており、ディスプレイ台のようなおしゃれなRFIDリーダの上に載せるという直感的なデザインとなっている。このように、小さくてデザイン上の邪魔にならないようなRFIDタグやRFIDリーダの開発に苦労があったという。

マルチサンプルディスプレイ
化粧品の容器の底に付けられたRFIDタグも、ディスプレイ台のようなRFIDリーダも売り場の雰囲気を損なわない

 また、口紅やグロス、マスカラなどのテスターケース内にはアンテナが内蔵され、4秒ごとにRFIDタグを読み取っており、テスターに貼付されたタグが読み取れなくなった回数、つまり、テスターがケースから取り上げられた回数をカウントしている。その情報はケース背面の端末経由でリーダ/ライタ制御PCに転送される。これが、どの商品の人気が高いかを測るバロメーターとなる。

 これまでは、POSデータにより販売数を把握して商品の補充を行っていたが、欠品の発生をゼロにすることはできなかった。すでに売れた数ではなく、テスターを使ってこれから売れそうな数を予測することで、欠品をなくす効果があると考えられ、「テスター需要予測システム」は三越が特に重視している実験である。

テスター需要予測システム
消費者にRFIDシステムであることを意識させずに、人気アイテムのデータを収集

●商品を試す(Desire)

 アパレル製品の試着と異なり、化粧品の場合は商品を試すのが難しい。あらかじめ付けている化粧品を落とすという作業が必要なうえ、何種類も試すためには、その都度、化粧品を落とさなければならないからだ。

 資生堂では以前より「仮想リアルタイムメイクアップシステム」の研究を進めていた。これは、店頭に設置したカメラの前で口紅やアイシャドーなどのテスターをリーダにかざすことで、その化粧品を使ったように画像が処理されるものだ。

 今回の実験では、動画像にリアルタイムで画像処理を施すため、あたかも“デジタルの鏡”のように仮想メイク後の表情の変化も体験できる。また、眉毛の形や太さを変化させることもできるほか、肌や唇の地色を分析しておすすめの色を提案することもできる。

 このシステムを使えば、何種類ものテスターを試してみることが簡単になるだけでなく、百貨店での接客が苦手な人でも仮想メイクを利用できるだろう。

仮想リアルタイムメイクアップシステム
写真ではルージュを掲げているが、モデルさんが撮影用にポーズを取っているだけ。実際にはRFIDリーダにかざして使う

2/3

Index
近未来の百貨店像を探る―化粧品とRFIDの親和性
  Page1
なぜ化粧品がRFID実証実験に選ばれたのか
7種類の実証実験に意欲的に取り組む
 
Page2
化粧品フューチャーストアをバーチャル体験
  Page3
化粧品フューチャーストアをバーチャル体験(続き)
製配販一体のソースタギングで世界の先頭を走る日本の百貨店


RFID+ICフォーラム トップページ


RFID+IC フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)
- PR -

注目のテーマ

Master of IP Network 記事ランキング

本日 月間
ソリューションFLASH