いまこそ知っておきたい「Androidアプリ」とは
いまこそ知っておきたい「Androidアプリ」とは


今日から始める!
Androidケータイアプリ作成の基礎


面白法人カヤック 閃光部
日高 一明
2009/11/19
日に日に国内でのニュースが増えているAndroidケータイ。その特徴を押さえてアプリ作成を始めるための基礎を紹介します
- PR -

 2009年10月、Android Marketの有料アプリ配信が始まりました。また先日新バージョンの2.0も発表され(参考:グーグル、Android 2.0対応のSDKリリース)、これからAndroidのアプリ作成を始めようという方も多いと思います。せっかくなので、Androidだからこそ作れるアプリを作りたいものですね。

 本稿では、Androidの特徴を押さえてアプリ作成を始めるための基礎を紹介します。

Androidは、こんなにかっこいい!

Androidアプリ作成を始めるには何が必要なの?

 まずは、Androidアプリ作成に当たり、必要なものを確認します。

OS環境

 ここで特筆する必要はないかもしれませんが、以下の通りです。

  • Windows XPまたは、Vista
  • Mac OS X 10.4.8以降
  • Linux

 ちなみに、筆者のOS環境はWindows 7ですが、2009年11月現在のところ問題は起きていません。

作成ツール

 Androidアプリ作成は、EmacsやEclipseなど一般的なアプリの開発環境に適応しています。使い慣れているものを使って問題ありませんが、ここでは、設定方法などの情報もそろっていて、一般的と思われるEclipseをお勧めします。

  • Eclipse IDE 3.2以上(2009年11月現在、最新バージョンは3.5)

 また、メニューが日本語化済みEclipseの「Pleiades」も、Androidアプリの作成に利用できます。初めてEclipseを使う方は、こちらもお勧めします。パッケージは「Java Developers」を選択してください。

Android SDK

 SDKの最新版は10月27日に発表された2.0です。2009年11月現在、日本で発売されているAndroid携帯端末(HT-03A)は1.5または1.6に対応していますが、2.0で1.5向けのアプリ作成もできるので、こちらをダウンロードします。

 このSDK 2.0より、Bluetooth 2.1が正式にサポートされました。対応携帯端末も北米で11月6日より発売されるので、PtoP通信によるゲームやコミュニケーションツールなどを作成してみてはいかがでしょうか。

詳細は別記事で

 インストール周りの設定については、少々古いですが以下の記事が詳しいので、ご参照ください。

  1/3

 INDEX
いまこそ知っておきたい「Androidアプリ」とは 
今日から始める! Androidケータイアプリ作成の基礎
Page1
Androidアプリ作成を始めるには何が必要なの?
  Page2
Androidアプリは2種類ある
Androidアプリの4つの利点
  Page3
要注意! Androidの落とし穴を意識するべし
読んでおくと役に立つ! Androidアプリ制作時の情報源
Androidの信条は「欲しい機能がなければ作れ」


 Smart&Social フォーラム トップページへ


@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン


Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

イベントカレンダー

PickUpイベント

- PR -

アクセスランキング

もっと見る

ホワイトペーパーTechTargetジャパン

注目のテーマ

Smart & Social 記事ランキング

本日 月間
ソリューションFLASH