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マウスだけでもプログラミングできる!マウスだけでもプログラミングできる!(1)
- GUIベースの環境でプログラミングを始めよう -

非プログラマのためのプログラミング講座

鳥人間 郷田まり子
2009/9/10
非プログラマのためのプログラミング講座。MITが作った「Scratch」を使って、ねとらぼのITちゃんに枕投げをさせるまでを解説する

ITちゃんに枕投げの相手をしてもらうまで 

 「プログラミング」というと、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。

 便利そうだけど専門知識が必要なうえに英語だらけで、自分には無理。そう思われている方は下の図を見てください。


 これはイギリスの小学生が、今回解説する「Scratch」というソフトで作った、立派な「目覚ましプログラム」です。

 この短いプログラムには、どのプログラムにも共通する基礎が詰まっているのですが、全く予備知識のない方でも、これがどのような機能を持つか大体見当がつくと思います。

 プログラムの基礎を理解し、コンピュータをより自由に操れるようになるということは、すべての人にとってとても大きな力となります。絵を描くとき、文章を書くとき、動画を作るとき。ちょっとプログラミングの力を借りるだけで、制作のスピードも作品のクオリティもぐっとアップします。

 この連載を通じて、下の動画のような、クリックに反応する機能を持ったアニメーションプログラムが作成できるようになります。「ねとらぼ」のアイコンでもおなじみのITちゃんに枕投げをさせるプログラムの仕方を説明していきます。

 文字の羅列でコンピュータに命令をする作業と同じことが、子供から大人まで、まるで図を描くような直感性で実現できる、そんな素晴らしいツールを使って、クールなソフトウェアを作り上げていきましょう。

非プログラマ向けの環境のいろいろ

 直感的プログラミングのためのツールのうち、有名なものとしては、

Scratch
 http://scratch.mit.edu/
びすけっと
 http://www.viscuit.com/
squeak(スクイーク)
 http://squeakland.jp/

 などが挙げられます。本連載ではその中でも、直感的な操作と、自分の作品を簡単に公開できる機能が世界中から支持されている "Scratch" を使用します。

 オリジナル素材を取り込んで10個程度の簡単な命令をつないでいる様子がこの動画。このシンプルな動きにさらにアレンジを加えると、マウスやキーボードでの操作に応答するなど、どんどんソフトウェアとしてパワーアップしていきます。

 では、プログラミングの世界に飛び込みましょう!

Scratch概要 - もともと教育用のプロジェクト -

 今回紹介する “Scratch”は、もともと子供の教育用として作られたツールです。開発者はマサチューセッツ工科大学(MIT) のミッチェル・レズニック教授。レゴをプログラム制御してロボットのようなものを作れる「レゴ・マインドストーム」のコンセプトをデザインした人物でもあります。

 「教育用」といっても、プログラマの育成が目的ではありません。

 「プログラマになりたい人も、そうでない人も、コンピュータを通じて、より豊かな創造力を手にすることができるように」といったコンセプトから作られたものです。

 「教育用のプログラムだから、作れるものもタカが知れている」……ということは一切ありません。「教わる」立場、「学習者」のレベルにとどまらずに創造を続けていけるようにと、柔軟性と拡張性に非常に優れており、多くの人が必要とするような機能はほぼ搭載されています。例えば、

  • 自作の画像や音声を取り込んで表示し、動かす
  • 通信をする
  • 独自の変数や関数を使う

  さらには、

  • センサからの信号を解析する

 といったこともできます。初心者向けといえど、侮るなかれ。実際、Scratch で開発された素晴らしい作品が多く公開されています。イラストの得意な少女が作ったアドベンチャーゲームから、名作レトロゲーム「ドンキーコング」をそのまま移植した例もあります。人気作品一覧には懐かしゲームの再現から3D画像生成まで、クオリティの高い作品がずらりと並びます。脱線して遊び過ぎないように!

 http://scratch.mit.edu/channel/toploved


  1-2-3

 INDEX
マウスだけでもプログラミングできる!(1)
非プログラマのためのプログラミング講座
Page1
ITちゃんに枕投げの相手をしてもらうまで
非プログラマ向けの環境のいろいろ
Scratch 概要 - もともと教育用のプロジェクト -
  Page2
Scratchのインストール
Windowsの場合
Mac OS Xの場合
Scratchの基本操作
  Page3
Scratchで“動き”をデザイン
最初のプログラム
引数を変える
制御ブロックの使用
次回予告

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