ちょっとサイトをステキにするCSSの基礎

連載インデックス
「カイ士伝のアプリライフ」

だれよりもアプリを使いアプリを愛する著者が、独自の視点から、そのユーザビリティについて言及していきます
 
1000万ドル調達も夢じゃないクラウドファウンディング
カイ士伝のアプリライフ(14)  クラウドファンディングは、寄付型でも投資型でもない「購入型」が主流。商品を“開発する前に販売”して開発費用を集める逆転のシステムだ
クラウド化で進化を遂げるオンラインストレージ
カイ士伝のアプリライフ(13) データをクラウドにアップし、外出先から利用できる「オンラインストレージ」。Dropbox、Pogoplug、SkyDriveの特徴とは?
トゥギャる派?まとめ派?
カイ士伝のアプリライフ(12) 情報発信の場として注目を集める「まとめ」サービス。旬なネタ、気になるトピックを手軽にまとめられるTogetterとNAVERまとめを比べる
Skype、Line、Fb、Google+、どれが好きですか?
カイ士伝のアプリライフ(11) コミュニケーションを変える新たなチャットサービス。Skype、Line、Facebook、Google+のスマホ対応機能や特色をまとめてみる
NFCやLTE対応が待たれるiPhoneと、先行するAndroid
カイ士伝のアプリライフ(10) iPhoneとAndroid、そしてWindows Phoneという3つのOSの今後を占う。それぞれの通信規格とコンセプトは?
Android4.0。顔認証でロックを外してみた
カイ士伝のアプリライフ(9) スマホ/タブレット向けに2系統に分かれていたOSが統合されたAndroid 4.0。顔認証での画面ロック解除やマルチアカウント、NFCを試す
3つのスマホOSの2012年を占う
カイ士伝のアプリライフ(8) Android、iPhone、Windows Phoneの3つのOSを、ソフトウェア、ハードウェア、コンテンツの面から見比べる。2012年の進化の方向性を占う
iPhoneの外側にショートメッセージが飛び出したら
カイ士伝のアプリライフ(7) ケータイのみに閉じられていたSMSやMMSがiOS 5限定で他の機器にも広がったが、メールアドレスがIDになる仕様が誤解を招くのが課題だ
後発のWindows Phone。アプリ開発の容易さが武器
カイ士伝のアプリライフ(6) 250人以上がWindows Phoneアプリ開発を競った「スマートフォンアプリ選手権」。最終プレゼンで競ったアプリの感想をメインにイベントを振り返る
Windows Phoneは、初代のXboxよりは上なんです
カイ士伝のアプリライフ(5) ハードウェアスペック的に、初代のXBOXより優れているゲーム機としてのWindows Phone。これからのプランを高橋忍さんに聞いた
気になるWindows Phoneの今後の方向性は?
カイ士伝のアプリライフ(4) 国内で1機種しか存在ぜす、未知の部分も数多いWindows Phone。Windows Phoneのコンセプトや今後についてMSの高橋忍さんに聞いた
Windows PhoneのOffice機能.最大の課題は?
カイ士伝のアプリライフ(3) Windows PhoneならではのアプリがOfficeだ。実際の触り心地を見ていこう。SkyDriveとの連携や、より使いやすくなるための課題とは?
ゲームプラットフォームとしてのWindows Phoneは?
カイ士伝のアプリライフ(2) Windows Phoneはゲーム向けオンラインネットワーク「Xbox LIVE」を標準で搭載し、専用ゲームができたり、Xbox 360と連携したりするらしい
WPのPeople Hubは相手に何を伝るかでツールを選ぶ
カイ士伝のアプリライフ(1) Windows PhoneのPeople Hubが話題だ。相手に何を伝えるかによってールを選ぶ。人間関係に徹底的にこだわった姿を見てみよう

デザインハック TOPへ


HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

デザインハック 記事ランキング

本日 月間