あのマクドナルドが開発に1年をかけたという戦略商品「マックグラン」を発売した。同社の説明によれば「これぞハンバーガーの王道」とのことで、そこまでいわれてはと思い試してみた。しかし正直なところ、味と栄養バランスという点でビッグマックとどこが違うのかよく分からなかった。◆某A新聞の土曜版に日本マクドナルド新CEO、原田永幸氏(前アップルコンピュータ日本法人社長)のインタビューが掲載された。あくまでファストフードに徹するM社の姿勢に対し、「最近はスローフードが注目されています」と記者が質問。原田氏の答えは「それはニッチ・マーケットで目指す市場ではない」とのこと。手早く食べられるのはよいとして、糖尿病予備軍が1600万人超といわれる現代の日本において、少なくとも栄養バランスと摂取カロリーいう点では、伝統的なM社の路線はむしろニッチになりつつあると思う。王道バーガーを食べて、人ごとながら心配になった。(小川)
ちょっと侘しい打越弁財天 俺様専用インターチェンジ出口(うそ ^^;;)
俺様の信号機
昔から気になっていたのだが、例えば10万分の1くらいのマップル地図帳を広げてよーく見てみると、各見開きに1つくらいは「打越」という地名があるような気がしていた。そこでいまさらながらだが、いつも使っている電子地図帳ソフト「its-mo Navi」で住所検索してみると145件も見つかった。さらにGoogleでも調べてみたところ、もっとあることが分かった。地名だけでも、打越町、〜村、〜区、〜山、〜川、〜沢、〜池、〜橋、〜IC、〜交差点、〜峠、〜林道、〜トンネル、〜線、〜駅、〜停留所、〜原、〜公園、〜緑地、〜台などがあるみたいだ。よしこうなったら、全国の打越を回ってみなければなるまい。というわけで、取りあえず一番近い「打越」へ行ってみた。場所は東京都八王子市打越町。いつもの週末サイクリングのついでに寄ってみたが、自分の名前と同じ地名があるっていうのは、何か変な気分だ。(打越)
世の中のブームは過ぎたと思うが、いまアロマが気になっている。知らず知らずに汗臭くなってしまうこの季節、身体の臭いは本人は気が付かないものだからこそ注意したい。デスクの下に強力なファン式の芳香器具が置いてある。これ使わない手はない。臭いの原因は雑菌ということで殺菌性の強いアロマを炊いてみよう。珍しいものが好きな私は、とにかく殺菌性の強いアロマオイルを検索し、聞いたことのないタイムホワイトというオイルを経費で買った。決して安くないが最高の香りで社内を清潔に包んでくれるに違いない。さっそく、たっぷりとオイルを垂らしファンを回した数秒後「臭い」「気分が悪くなった」という苦情がきた。無駄遣いしてすみません。(正木)
 
小学館の「サライ」の特集に刺激され、安い作務衣を購入。これが部屋着としてすこぶる調子がいい。休日は、1日中作務衣を着ている状態だ。ただ、いまのところ勇気がなくて、外出するときは着替えることになる。もう少し高級な作務衣を買って、外出時にも作務衣を着ようかとも考えてしまう。作務衣なんかに興味が出始めたのは歳をとった証拠かな? まぁ、50歳台以上をターゲットにしているサライを読んでいる時点で、すでに年より趣味状態なのですが。(こばやし)
茶トラ 三毛
3階建てアパートの3階にある自宅には、毎日野良猫たちがやってくる。朝、新聞を取りに玄関のドアを開けると、開閉音を聞きつけて階段を駆け上がり、餌をねだるのが習慣だ。一時期は4匹同時にやってきて大騒ぎしていたが、去年の冬に猫エイズでバタバタと死んでしまい、いま常駐しているのは写真の2匹だけだ(葬式も大変だった)。左の茶トラは人をほとんど恐れず、ドアを開けるとすぐさま部屋に侵入し、絨毯の上でゴロゴロしたり匍匐(ほふく)前進したりして遊ぶのが日課となりつつある。写真は猫ノミを取るべく(妻と私が)奮闘しているのであって、決して虐待しているわけではない。右の三毛は、家の中は好きだが閉じこめられるのは嫌い、というわがまま猫。体は小さいが猫パンチは強力で、茶トラを従えてやってくるさまは女王様のようだ。(MkII)
 
Visual Studio 2005ベータ版のダウンロードが開始されるようです。無償になるらしい(?)Express版のベータ版も公開されています。コード・エディタだけをとっても、かなりの数の大技・小技が盛り込まれているようです。使いやすくなるのは喜ばしいことですが、C#プログラムを作るのにコマンド・プロンプト+viエディタ(実際にはvim)を常用しているわたしとしては、少々つらいところでもあります(Intellisense for Vimというすごいものもありますが)。VSに統合可能な「Visual Editor #」を作ってくれるヒマな人はいませんか。Bill JoyがMSに入って作ってくれるというのがもちろんベストです。(遠藤)
今回は好きな食べ物の話。実はわたくし、カレー・ライスが大好きです。いままでたくさんのおいしいカレーを食べてきました。例えば、福岡の「辛樹」や「ツナパハ」。東京神田の「ボンディ」、高田馬場の「夢民」などなど。カレーの中でも特に、サラサラのインド風カレーよりも、滑らかな欧風カレーの方が好きです。最近またおいしい欧風カレー屋を新たに見つけました。「もうやんカレー」。丸の内線西新宿駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。2人〜5人くらいで、食べに行くのがお勧めです。ここは本当においしい。濃縮された野菜と果物の味です(ウスター・ソースみたいなものでしょうか!?)。ただし、「夢民」のようなサラサラ・カレーが好きな人には口に合わないと思います。それに私の場合、食べたものの10中8、9は「おいしい」っていっています。だからあまり信用できないので悪しからず。(いっしき)
 
今月は、コンパクト・キーボードを購入しました。PCではなくPlayStation 2につなぎ、ゲームに使用するためです。このキーボードは、PlayStation 2につないだ場合の動作保証はありませんが、動作にはまったく問題はありませんでした。たかがゲーム用だからと、2年前に購入た安物のキーボードとは使い心地が断然違います。  それはさておき、同じゲームを2年もやり続けている自分に少々あきれてもいます。身の回りに同好の士が何人もいるのでいいことにしましょうか。(ありみつ)
プロ野球が1リーグ制になる話がでています。1野球ファンとしては、さっさとそうしてほしいと思っています。正直、現在の対戦カードには飽きました。しかし、1リーグ制実現のためには、近鉄とオリックス以外に、もう1組、合併することが前提条件となっているようです。ホークスファンとしては、そこがとても不安です。昨年、日本一になりながら、相変わらず一番の経営危機に瀕しているものですから・・・。(やつなみ)
彼に届けたかったもの。岡崎京子のまんが『恋とはどういうものかしら?』。『ギターを弾く女』が収められたCD。チベット行きのチケット、『果てしない天と大地にむかってチベット秘境の旅21日間ツアー』。汗拭きタオル。謹製、デパートの赤ちゃん用品売り場で買ったさらし木綿を縫い合わせた、白いふんどし。買ってきて急いですぐに3枚におろして塩でしめたアジ。恋のかけら。ピース。(藤田)
「高山植物を撮りに行こう!」と、昔の上司達が誘ってくれたので入笠山へ行ってきました。頂上付近まで車で行けるので30分のハイキングコースと聞かされていたけど、登山経験なんて中学生以来まったくなかった私にとっては心臓が破れるかと思うくらい辛かった。「ハイキングだなんて嘘つき!」と暴言を吐きながら登っていると、小さな女の子が両親と下山してきました。年齢を尋ねるとかわいい笑顔で4歳と教えてくれました。以降私は頂上まで無言で登りました。当日曇りだったのが惜しかったのですが、頂上は素晴らしいパノラマでした。(しみず)
 
夜寝る前に1本だけビデオを見ている。選ぶ基準は時間が短いもので、それ以外は極力避けるようにしてる。じゃないと、ずーっとずーっと寝ずに見つづけてしまう自信あり。いままで、ワンピース(1〜41巻まで)→サードウォッチ(1〜11巻)→あたしンち(1〜14巻まで)→名探偵モンク(1〜6巻)と続いてきて、次は・・・と気になっているのが「エイリアス」、「TAKEN」、「バンド・オブ・ブラザース」等など。取りあえず1巻があるものから見ていっちゃいましょ!と勢いよく借りに行ったはいいが・・・なんでどれも1巻だけないのよー。(銭高)
魔王 好きな日本酒が、1合飲んだだけで気分が悪くなってしまうようになった。だから、最近は焼酎にしている。焼酎はよく分からないのだが、先日幻の焼酎といわれる「百年の孤独」を飲んでみた。ロックでちびちびと。焼酎ではないような洋酒っぽい感覚でお気に入りに追加です。次に「魔王」というなんとも恐ろしい名前の焼酎を飲んだ。これ、ま、まずいっす。というか、まだまだ修行が足らないらしい。酒豪の母親がグイグイ飲んでいる姿を見て 「さすがぁ」と思う反面、「こんなんなりたくない」とひいてしまう娘なのでした。今度は「森伊蔵 極上の一滴」を飲んでみたいなぁ。だれか…。(松永)
過去のEditor's Noteはこちら
Windows Server Insider
System Insider
STAFF
(株)デジタルアドバンテージ
代表 小川誉久 / Yoshihisa Ogawa
技術開発部 遠藤孝信 / Takanobu Endo
編集サポート/営業担当 正木理絵子 / Rieko Masaki
   
Windows Server Insider
編集長 打越浩幸 / Hiroyuki Uchikoshi
副編集長 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Insider.NET
編集長 一色政彦 / Masahiko Isshiki
編集(兼任) 遠藤孝信 / Takanobu Endo
   
System Insider
編集長 小林章彦 / Akihiko Kobayashi
編集(兼任) 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Designer
Webページ制作 有賀順 / Jun Ariga

 



Windows Server Insider フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Windows Server Insider 記事ランキング

本日 月間