ICDロゴ

マルチキャスト (multicast)

最終更新日: 2004/01/16

 ネットワークにおいて、あらかじめ決められた複数のノードに対して同時に送信すること。たとえばビデオオンデマンドや、音声データの配信などの用途で、複数のノードに対して一斉に放送する、というような用途で使われる。このとき使われる送信先アドレスをマルチキャストアドレスという。

 機能的にはブロードキャストと似ているが、ブロードキャストでは、あるネットワーク上のすべてのノードに対して送信するのに対し、マルチキャストでは、マルチキャスト用の特別なアドレス(マルチキャストアドレス)を使うことにより、マルチキャスト受信を望んでいる(受信準備のできている)ホストにのみ送信することになる。ブロードキャストでは、すべてのノードが受け取る必要がある。

 マルチキャストの反対語はユニキャスト(unicast)といい、ある特定の1ノードのみを対象とした通信を指す。

ユニキャスト/ブロードキャスト/マルチキャスト
ユニキャスト/ブロードキャスト/マルチキャスト
ユニキャストは特定の1つのノードだけに向けた通信、ブロードキャストはネットワーク上のすべてのノードに向けた通信、マルチキャストは特定のグループに向けた通信をそれぞれ表す。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ

- PR -