ICDロゴ

Global XML Webサービス (Global XML Web Service)

【グローバル・エックス・エム・エル・ウェブ・サービス】

最終更新日: 2002/04/01

 Webサービスを現実のビジネス・システムなどに実装する際に必要となる各種の機能を実現するために考案されたプロトコル。MicrosoftとIBMが中心となって仕様を策定している。Global XML Webサービスでは、Webサービスのセキュリティ確保や、大量のトラフィックが発生する場合に備えたルーティング、Webサービスのライセンス管理などが可能になる。

 現行のWebサービスは、非常にシンプルで応用範囲の広いアーキテクチャだが、その代わりに、現実のシステムにこれを実装しようとすると、逆に柔軟性が高すぎて、管理が複雑になったり、実装方法がまちまちになったりするなどの不都合があった。これに対しGlobal XML Webサービスでは、さらに一歩実装に踏み込んだレベルで必要となる実装仕様を定義することで、実装作業を軽減すると同時に、異なるシステム間での相互運用性を高めることを目指している。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ