ICDロゴ

blog (Web Log)

【ブログ/ブロッグ】

別名
Web Log 【ウェブ・ログ】
Web日記 (web diary) 【ウェブ・ニッキ】
ブログ (blog)

最終更新日: 2005/01/21

 Webを使って公開する、日記形式で綴ったWebサイトのこと。制作者自身が日々感じたことや行動ログ、仕事や趣味、興味を持っている分野などに関して考えたり、行ったりしたさまざまな事柄や主張などが、記述され公開されている。文字情報だけでなく、写真や資料、Webサイトへのリンクなど、さまざまな情報をまとめて蓄積できるので、資料としての価値も高い。

 blogでは、読者がコメントを付けることができるほか、ほかのblogページ公開者と相互にリンクを行う機能(「トラックバック」機能)などが充実している。比較的更新頻度が高く、毎日、もしくは数日という短いサイクルで更新されるのも特徴である。ペンとノートを使った一般的な日記帳とは違い、blogはもともと公開して、閲覧されることを目的としているので、文体や内容などは、日記というよりは、個人的な情報発信活動ともいえる。

 blogサイトの維持管理は、用途が限定されている分、ホームページを立ち上げるよりも容易であり、現在ではblogサイトの構築・運営をサポートするさまざまなツールやシステムが開発されている。またプロバイダがblogサイトの作成機能を提供していたり、無償で利用できるフリーのblogサービスもある。最近では、企業内での従業員同士の情報交換にもblogを活用する、企業内blogも普及し始めている。また企業からの情報発信でもblogを活用する例が注目を集めている。形式ばった公式な文書と違って、担当者がラフに意見を述べるblogは顧客との親密感が増し、企業イメージの向上にもつながっている。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

TechTargetジャパン

キャリアアップ

- PR -