ICDロゴ

反射型カラー液晶ディスプレイ (reflective color LCD)

【ハンシャ・ガタ・カラー・エキショウ・ディスプレイ】

最終更新日: 1999/03/18

 人間から見て、表示面の反対側(液晶パネルの向こう側)に光を反射する反射板を置き、この反射板で反射した外光により表示を行う方式のカラー液晶ディスプレイ。

 一般に液晶テレビやノートブック型コンピュータなどでは、表示面の反対側(液晶パネルの向こう側)に発光するバックライトを置き、この光を液晶パネルに透過させて表示を行う(このような表示方式は透過型と呼ばれる)。この透過型では、外光が少ない夜間や室内でも表示可能という長所があるものの、バックライトが必要になる分製造コストが高く、またバックライトを発光させるための電力が必要なため、バッテリ駆動時間を短縮してしまうという欠点がある。これに対し反射型液晶ディスプレイは、低コストで製造することが可能で、電力消費が少ないという長所がある(代わりに、外光が十分に得られる場所でなければ表示できない)。反射型液晶ディスプレイは、電卓や時計の表示部分などに広く利用されており、またバッテリ駆動時間を延ばすために、携帯性を重視する一部のコンピュータなどで採用されている。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

関連用語

TFT
MIM液晶
PDA

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ