ICDロゴ

デフォルト (default)

最終更新日: 1998/11/16

 「default」には「(試合の)欠場」などの意味があり、コンピュータ関連では、いくつかの選択肢の中で、あらかじめ設定された値を指すときに用いられる。

 コンピュータのハードウェア/ソフトウェアでは、機器構成やユーザーのニーズに応じて、設定を変更したり、カスタマイズしたりできるものが多い。しかし新しいハードウェアを追加したり、ソフトウェアをインストールしたりするたびに、すべてのオプションをマニュアルで設定するのは煩雑であり、誤設定によるトラブルも発生しかねない。このため増設用デバイスなどでは、工場出荷時に最も典型的な設定がなされ、販売されるのが一般的である。

 たとえばSCSIデバイスなら、SCSI IDの設定、ターミネータ設定などがあらかじめなされている。またソフトウェアでは、インストール時のディレクトリやウィンドウの配色などについて、標準的な設定があらかじめなされている。このようにユーザーが特に設定しなくても、選択されるオプションの値をデフォルト設定と呼ぶ。もちろん必要なら、デフォルト以外の設定をユーザーが指示することも可能である。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

関連用語

アイティメディアの提供サービス

TechTargetジャパン

キャリアアップ

- PR -