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「ソフトウェアレビュー入門」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ソフトウェアレビュー入門」に関する情報が集まったページです。

ソフトウェアレビュー入門(5):
レビューを「数」だけで管理しているからコストが膨らむ
「ソフトウェアレビューが適切に行われているかどうか」を測る代表的な指標として、「指摘件数」を「対象規模」で割った「指摘密度」がある。しかし、「指摘密度」だけでレビューの質を管理することは難しい。レビューを行う際には、「そもそも何のためにレビューを行うのか」を常に意識することが大切だ。(2010/8/19)

ソフトウェアレビュー入門(4):
ソフトウェアレビューが成功する進行役の6条件
ともすると漫然と取り組んでしまいがちなソフトウェアレビューだが、メンバー1人1人の役割を明確化すれば、非常に効率的に行うことができる。中でも司会進行役は、レビューの結果を左右する大きなカギを握ることになる。(2010/4/14)

ソフトウェアレビュー入門(3):
“読み方”を知って、レビューをもっと効果的に
ソフトウェアレビューは、ただ漫然と行うだけでは期待する成果を得られない。ソフトウェアの品質向上に寄与する効果的な“指摘”をもっと効率的に行うためには、“それなりの読み方”がある(2009/11/19)

ソフトウェアレビュー入門(2):
全関係者の“納得”が、レビュー成功の大前提
いかにレビューが有益なものであろうと、また、実践のための合理的な準備・計画があろうと、それだけでは効果は望めない。レビューにかかわる全関係者にその有用性を理解してもらうことが、成功の前提条件となる。(2009/6/25)

ソフトウェアレビュー入門(1):
“確実な記録”こそが、品質・コストに貢献する
“レビュー”は、ソフトウェアの品質向上や開発コストの削減に有効な手段だが、シンプルな内容だけに、なおざりにされがちだ。本連載では、ソフトウェアレビューのあらゆるメソッドを紹介し、“いますぐできて、効果が出る”レビュー方法を実践的に解説する。(2009/5/11)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。