ビジネスソフト ヒント×テクニック

2007/12/17 Update

 ビジネスのさまざまなシーンで役立つ、IT活用のヒントとテクニックを紹介していきます。

新着ヒント×テクニック
経営分析
固定費と変動費を論理的に分けるには?
損益分岐点分析を行うには、勘定科目を変動費か固定費に割り振らなければならない。割り振り精度を高める方法とは?
意思決定
システム開発の発注先を簡便に決定するには?
企画コンペで提出された提案書や会社概要に基づいて、発注先企業を選定したい。合理的で簡易な方法として加重合計を見てみよう。
意思決定
システム開発の発注先を合理的に決定するには?
多数の評価基準を持つ選択問題では、基準の相対的な重要性のウェイトを判定することが難しくなる。これを合理的に行う手法とは?

経営分析
 
★★★
「売上」に対する先行指標を見つけ出すには?
売上の先行指標が見つかれば、それを操作することで売上拡大が可能かもしれない。2変量時系列データから先行指標を見つける方法とは?
★★★
自社に利益をもたらしているのは、どの得意先かを知るには?
どの得意先に対する売上が、自社の利益に貢献しているかを知るにはどうしたらよいだろう?
★★★
必要な経費と無駄な経費を選別するには?
事業活動を続けるに当たって、必然的に経費が発生する。数ある経費の中から売上に貢献しているものを知る分析方法はないだろうか?
★★★
会計ソフトで管理会計を行うための注意点とは?
市販の会計ソフトは、そのまま経営分析に使うには向かない。時系列経営分析を行うには、設定・仕訳処理のどこに注意したらよいのか?
★★★
季節変動を取り除いて、業績推移を分析するには?
俗に「にっぱち(2月と8月)は売れない」という。このような季節的な変動要因を取り除いて業績の分析を行うには、どうしたらよいのだろうか?
★★★
実績に基づいて、適切な月次売上予算を立てるには?
未来を予測することは難しい。だからといって予算を勘と度胸だけで作るのも考えものだ。予算額を合理的に導き出す方法はないだろうか?
★★★
固定費と変動費の見積もりをせずに損益分岐点分析を行うには?
経営分析で最も基本的なものに損益分岐点分析があるが、固定費と変動費を分解するのが難しい。もっと信頼性のある方法はないだろうか?

財務経理
 
★★★
小口現金の適正金額を導き出す方法とは?
小口現金の代表的管理法「定額資金前渡法」において、期初の金額をどのように設定したら適切といえるのだろうか?

マーケティング
成果分析、顧客満足分析
★★
CRMに役立つ顧客セグメンテーション方法とは?
CRMとはロイヤル顧客を増やすこと。その活動を行うには自社にどんな顧客がいるのか、適切な基準でセグメンテーションすることが大切だ
★★
ネット広告の広告効果を測定するには?
ネット広告へ出稿するに当たって、どんなオンライン媒体が有効なのかきちんと検証したい。ネット広告の効果測定の方法とは?
★★
マーケティングの効果検証を財務的な視点で行うには?
実施済みのマーケティング施策(広告・販売促進施策)費用対効果を測るには、どんな方法があるだろうか?
★★★
アンケートから、顧客満足度に影響する要因を読み取るには?
顧客満足度を高めたいとき、製品/サービス向上策をどこから行えばよいか、優先ポイントを見極めるためにはどうすればよいのだろうか?
★★★
セミナーアンケートの結果が、偶然かどうか判断するには?
セミナー満足度を測るため、アンケートを実施したところ、「よかった」がわずかに多かった。これは成功か? それとも偶然だろうか?
★★★
顧客調査から最適価格を導き出す方法とは?
新製品の販売に向けて、販売価格を決めかねている。最適な価格を決める良いやり方はないだろうか?
★★★
自由回答データを定量的な切り口で分析するには?
非定型の自由回答データは有意義な意見を得ることができる反面、分析するのに手間が掛かる。手軽に定量分析する方法はないだろうか?

マーケティング
顧客セグメント
★★★
LTV(顧客生涯価値)を実際に求める方法とは?
CRMではLTV(顧客生涯価値)が大切だという。実際にLTVはどのように求め、どのような点に注意して活動すればよいのだろうか?
★★
顧客リストから簡単に優良顧客だけを絞り込むには?
ダイレクトメール送付先を優良顧客だけに絞り込んで経費を抑え、費用対効果を高めたい。優良顧客をセグメントする方法は?
★★
購買額以外の指標も加味して優良顧客を絞り込むには?
「たくさん買ってくれたから良いお客さま」とは必ずしもいえない。複数の指標を総合して、優良顧客をセグメントする方法は?
プレスリリース送り先リストの簡単作成・活用法とは?
プレスリリースは、自社の商品をメディアを通じて多くの人々に知ってもらうために重要なツール。その基本となる簡単な名簿管理法とは?

一般
Wordファイルの隠れた不適切データを削除するには?
Wordファイルで契約書などを提出する場合、「隠しデータ」に注意する必要がある。“見られては困るデータ”が隠れていることあるのだ。
大きなサイズのファイルを取引先に送るには?
PowerPointファイルを電子メールに添付して送信しようとしたら、サイズが大きすぎて送信不可だった。どうすればよいだろうか?
文書ファイルの変更個所を分かるようにするには?
何人もの関係者がチェックしたり、修正を繰り返したりして、文書を作成する場合に、変更個所を残して直していく方法がある。
PowerPointの文字や絵が動かせない場合には?
PowerPointファイルの文字や絵には、マウスでつかむことさえできないものがある場合がある。
PowerPointで自動プレゼンテーションをする方法とは?
PowerPointは、ユーザーがプレゼンをするときにスライドを表示するだけのツールではない。フルオート・プレゼンを行う方法を紹介しよう。

 

★テクニック難易度
★★★
上級者向け
★★
中級者向け
初級者向け

この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

- PR -
@IT Sepcial
@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

イーロン・マスク氏がユーザーに問いかけた「Vine復活」は良いアイデアか?
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべ...

ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオ...

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...