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IT(情報技術)関係の記事を読んだり、説明を聞いたりしていると、ビジネス・インテリジェンス(business intelligence)、略してBIという言葉が出てくることがよくあります。しかし、BIベンダといわれる企業の製品や主張を見ても、各社バラバラで何となく釈然とせず、あいまいな印象を持たれている人も多いのではないでしょうか?
この言葉はもともと、1989年にガートナーグループのアナリストだったハワード・ドレスナー氏によって使われたのが最初だといわれています。彼の主張するBIとは、「企業内外の事実に基づくデータを組織的かつ系統的に蓄積・分類・検索・分析・加工して、ビジネス上の各種の意思決定に有用な知識や洞察を生み出すこと」ぐらいの意味です。
要するに経営者や社員は、売上分析、利益分析、顧客動向分析などを、専門家に頼ることなく自分自身で行い、迅速に意思決定するべきだ、ということなのですが、果たしてそんなことが簡単に実現できるものなのでしょうか。
BIの本質について考えていきましょう。
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