5分で絶対に分かるCRM

齋藤 孝太
株式会社SIS

2007/9/27

CRMの現在

 1990年代後半、CRM(Customer Relationship Management)は、マスマーケティングを超える最新のマーケティングメソッドとして、華々しくデビューしました。

- PR -

 CRMの目的は、「企業が顧客との関係を深め、顧客を育成し、継続的な売り上げアップを実現する」ことです。しかし、それが実現できたCRM導入企業が少なかったことから、ITベンダの間で、CRMに対して否定的な見方をする方々がいるのが現状です(「CRMは死んだ」とまでいう専門家もいます)。成果が出ない仕組み・システムは多くの場合、世の中から姿を消します。

 しかし、CRMはいまもなお、大手書店では関連書籍の売り場が展開されており、展示会も盛況です。その成果に疑問の声がありながら、CRMはなぜいまなお求められているのでしょうか。

  1分 − それでもなお、求められるCRM

 Index 
 5分で絶対に分かるCRM

CRMの現在

  1分 − それでもなお、求められるCRM
  2分 − 大事なのは、現場のマーケティング
  3分 − CRMシステムの本来の役割
  4分 − これからのCRMシステム導入のポイント
  5分 − CRM成功のために求められる人材

5分で絶対に分かるシリーズ
 ・5分で絶対に分かるシステム開発
 ・5分で絶対に分かるプロジェクト管理
 ・5分で絶対に分かるCIO
 ・5分で絶対に分かるITアーキテクト
 ・5分で絶対に分かる工事進行基準
 ・5分で絶対に分かるSOX法と内部統制の違い
 ・5分で絶対に分かる日本版SOX法
 ・5分で絶対に分かる内部統制
 ・5分で絶対に分かるJ-SOX IT統制ガイダンス
 ・5分で絶対に分かるグリーンIT
 ・5分で絶対に分かる情報セキュリティ監査
 ・5分で絶対に分かるERP
 ・5分で絶対に分かるCRM
 ・5分で絶対に分かるビジネス・インテリジェンス
 ・5分で絶対に分かるBPMS
 ・5分で絶対に分かるSaaS
 ・5分で絶対に分かるITIL
 ・5分で絶対に分かるサーバ仮想化
 ・5分で絶対に分かるストレージ
 ・5分で絶対に分かるオフショア開発
 ・5分で絶対に分かるSOA
 ・5分で絶対に分かるUML
 ・5分で絶対に分かるオブジェクト指向
 ・5分で絶対に分かるフィッシング詐欺
 ・5分で絶対に分かるWinny情報漏えい対策
 ・5分で絶対に分かるRFID
 ・5分で絶対に分かる非接触ICカード
 ・5分で絶対に分かるPKI
 ・5分で絶対に分かるファイアウォール
 ・5分で絶対に分かるIDS
 ・5分で絶対に分かるVPN


ホワイトペーパーTechTargetジャパン

この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

- PR -
@IT Sepcial

イベントカレンダー

PickUpイベント

- PR -

アクセスランキング

もっと見る
@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

無料DMP「Juicer」がインティメート・マージャーと広告配信で連携
PLAN-Bは、同社が無料で提供するユーザー分析DMP「Juicer」において、インティメート・マ...

特定の業種に向けて広告を配信、Geolocation Technologyが「業種バナージャック」を提供
Geolocation Technologyは、IPアドレスを解析しユーザー属性を特定することで指定した業...

別所哲也氏と語る、ブランドが映画を作る意味
企業がコンテンツ、それも「映画」を作る理由とは何か。テレビCMと何が違うのか。「Brand...