1分 − それでもなお、求められるCRM

- PR -

 CRMがいまなお求められている理由、それはクライアント企業側の関心が相変わらず高いからです。クライアント企業の認識は、「CRMについて大いに関心がある、成果(=売り上げアップ)につながるなら、ぜひとも実施したい……」というのが正直なところでしょう。

 背景には、今日のクライアント企業のマーケティング戦略とCRMの親和性が高いことにあります。クライアント企業は、高度経済成長期・バブル期のように、市場そのものが拡大している時期に行っていた新規顧客獲得を最優先に考える「マスマーケティング戦略」から、ゼロ成長時代に適合した、新しいマーケティング戦略確立の必要性に迫られているのです。

 マーケティング戦略といっても、単純にいえば、新規顧客の獲得と既存顧客の維持・育成しか方策はありません。新規顧客の獲得が簡単には見込めない今日の状況では、多くの企業は既存顧客の維持・育成を実現するマーケティングを強化しなくてはいけない、という結論に達します。しかし、バブル崩壊後15年以上がたちますが、いまだに既存顧客の維持・育成を実現するためのマーケティングメソッドは確立されておらず、課題が積み残されています。

 そこで出てくるのが、CRMなのです。CRMは、クライアント企業が解決しなければいけないマーケティングの戦略課題への解決策なのです。それが、CRMがいまも求められ、今後も求められるであろう理由です。

 以降では、特に店舗ビジネスに焦点を絞って、CRMおよびCRMシステムについて述べていきます。もちろん 、店舗ビジネス以外の形態のビジネスであっても、CRMの基本コンセプトは変わりません。

  2分 − 大事なのは、現場のマーケティング

 Index 
 5分で絶対に分かるCRM
 

CRMの現在

1分 − それでもなお、求められるCRM
  2分 − 大事なのは、現場のマーケティング
  3分 − CRMシステムの本来の役割
  4分 − これからのCRMシステム導入のポイント
  5分 − CRM成功のために求められる人材

5分で絶対に分かるシリーズ
 ・5分で絶対に分かるシステム開発
 ・5分で絶対に分かるプロジェクト管理
 ・5分で絶対に分かるCIO
 ・5分で絶対に分かるITアーキテクト
 ・5分で絶対に分かる工事進行基準
 ・5分で絶対に分かるSOX法と内部統制の違い
 ・5分で絶対に分かる日本版SOX法
 ・5分で絶対に分かる内部統制
 ・5分で絶対に分かるJ-SOX IT統制ガイダンス
 ・5分で絶対に分かるグリーンIT
 ・5分で絶対に分かる情報セキュリティ監査
 ・5分で絶対に分かるERP
 ・5分で絶対に分かるCRM
 ・5分で絶対に分かるビジネス・インテリジェンス
 ・5分で絶対に分かるBPMS
 ・5分で絶対に分かるSaaS
 ・5分で絶対に分かるITIL
 ・5分で絶対に分かるサーバ仮想化
 ・5分で絶対に分かるストレージ
 ・5分で絶対に分かるオフショア開発
 ・5分で絶対に分かるSOA
 ・5分で絶対に分かるUML
 ・5分で絶対に分かるオブジェクト指向
 ・5分で絶対に分かるフィッシング詐欺
 ・5分で絶対に分かるWinny情報漏えい対策
 ・5分で絶対に分かるRFID
 ・5分で絶対に分かる非接触ICカード
 ・5分で絶対に分かるPKI
 ・5分で絶対に分かるファイアウォール
 ・5分で絶対に分かるIDS
 ・5分で絶対に分かるVPN


この記事に対するご意見をお寄せください managemail@atmarkit.co.jp

キャリアアップ

- PR -
@IT Sepcial

イベントカレンダー

PickUpイベント

- PR -

アクセスランキング

もっと見る
@IT Sepcial

「ITmedia マーケティング」新着記事

パイプドビッツなど3社、製薬企業向けマーケティングオートメーションパッケージ「BtoD」が提供開始
パイプドビッツは、メディコムとトライベック・ストラテジーの2社と共同で、製薬企業向け...

EC・通販の広告クリエイティブは「製品・サービスを手に取ってもらう」ことに割り切る
豊富な実務知見に基づき、EC・通販で成功する方法について解き明かしていく本シリーズ。...

ブレインパッド、DMP「Rtoaster」のメジャーバージョンアップを発表
ブレインパッドは、DMP「Rtoaster」のメジャーバージョンアップを発表した。