5分 − CRM成功のために求められる人材

 CRM成功の最後のポイントとして、求められる人材についてお話ししましょう。

 CRMの成功とは、CRMの目的である「企業が顧客との関係を深め、顧客を育成し、継続的な売り上げアップ」を実現することにあります。そして、顧客との関係を深めるには、数カ月、数年という時間が必要になります。つまり、CRMは導入してすぐに成果が上がるわけではなく、ある期間運用していく中で初めて成功に行き着きます。では、CRMのスムーズな運用は、どうすれば実現できるのでしょうか。

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 実は、CRM導入に成功している企業の多くは、CRM導入前から、CRM的な視点(=顧客育成の視点)のマーケティングノウハウを持っていた企業です。もともと持っているCRM視点のマーケティングノウハウをシステム導入によって、より効率的に、より正確に実施できるようになった、というわけです。CRMをマーケティングの面とシステムの面の双方から理解している人材、すなわち「CRMマーケター」が社内にいた、または社外にそうした協力者がいた――、それが大きな成功の要因です。

 長年マスマーケティングに親しんだ企業には、優秀なマスマーケターはいますが、CRMマーケターはごくわずかです。CRMシステムは導入できても、どのようにマーケティングを展開すればいいのか分からず、CRMの運用でつまずいてしまうのです。前項では、CRMシステムの面からCRM成功の条件について述べていますが、それもCRMマーケターがいなければ、適切なシステムプランニングは難しいのが現実です。

 CRMマーケターの存在・育成が、CRMの成功、CRMのスムーズな運用の鍵を握っているのです。

   

 Index 
 5分で絶対に分かるCRM
 

CRMの現在

  1分 − それでもなお、求められるCRM
  2分 − 大事なのは、現場のマーケティング
  3分 − CRMシステムの本来の役割
  4分 − これからのCRMシステム導入のポイント
5分 − CRM成功のために求められる人材

5分で絶対に分かるシリーズ
 ・5分で絶対に分かるシステム開発
 ・5分で絶対に分かるプロジェクト管理
 ・5分で絶対に分かるCIO
 ・5分で絶対に分かるITアーキテクト
 ・5分で絶対に分かる工事進行基準
 ・5分で絶対に分かるSOX法と内部統制の違い
 ・5分で絶対に分かる日本版SOX法
 ・5分で絶対に分かる内部統制
 ・5分で絶対に分かるJ-SOX IT統制ガイダンス
 ・5分で絶対に分かるグリーンIT
 ・5分で絶対に分かる情報セキュリティ監査
 ・5分で絶対に分かるERP
 ・5分で絶対に分かるCRM
 ・5分で絶対に分かるビジネス・インテリジェンス
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 ・5分で絶対に分かるサーバ仮想化
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 ・5分で絶対に分かるRFID
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 ・5分で絶対に分かるIDS
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