岐阜県、MSと県内産業活性化に向けてIT人材育成などで連携

2007/2/16

 岐阜県とIAMAS(情報科学芸術大学院大学、岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー)、マイクロソフトは2月16日、岐阜県内産業の活性化に向けてIT人材育成などで連携・協力することに合意したと発表した。

 IAMASでは2004年より、岐阜県内の中小規模製造業者の産業競争力を高めるために、IT人材を育成するために「地域連携講座」を提供してきた。一方、マイクロソフトは2006年11月、企業や教育研究機関の技術研究、製品開発・検証を支援するための「マイクロソフト イノベーションセンター」を設立している。

 今回の協定は、マイクロソフト イノベーションセンターのプログラムに基づき、IAMASの「地域連携講座」などの活動に対し、人材育成カリキュラムの提供や実証実験に対する技術支援などを提供するもの。また、地元企業が負荷テストなどの実証実験を要望する場合、マイクロソフトは保有するリソースの提供、共同研究の支援、県内IT企業向けの支援を行う。

 これまで岐阜県はマイクロソフトの協力の下、ソフトピアジャパンとともにセキュリティ技術者の育成などを行ってきた。今回の協定締結を契機に今後も、マイクロソフト、関係機関との間で連携を一層強化するとしている。

[関連リンク]
マイクロソフトの発表資料
岐阜県IAMAS

[関連記事]
マイクロソフトが技術研究や製品開発を支援する(@IT News)
サンの電子自治体攻略法は「地域のSIerと組む」(@IT News)
Javaで地域振興、岐阜県が技術者を育成(@IT News)


- PR -

「ITmedia マーケティング」新着記事

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...