ニッセン、感性やこだわりで選べるイメージ検索システムを導入

2007/8/20

 ALBERT(アルベルト)は8月20日、同社のイメージセレクト検索システム「ISS」を、ニッセンが運営するインターネットショッピングサイト「ニッセンのオンラインショップ」に提供すると発表した。システム提供開始は、8月23日より。

 同システムは、写真などのイメージの類似性から対象を抽出・表示するもので、ニッセンのオンラインショップでは商品画像で気に入った形状や色をマウスで選択すると、選択されたものに似た商品が次々に表示される。テキストや数値ではなく、感性やこだわりなどによる情報の絞り込み・発見を可能にすることにより、コンバージョンレートの向上、ユーザビリティの改善を目指す。

 ニッセンのオンラインショップでは今回、「靴・バッグ・アクセサリー」の「パンプス」「ブーツ」おいて同システムを導入するが、今後適用する商品アイテム、カテゴリを順次増加していく予定としている。

[関連リンク]
ALBERTの発表資料(PDF)
ニッセン

[関連記事]
Windows Live、顔写真指定検索オプションを提供(@IT News)
検索機能で売り上げアップの新公式――HMVジャパン(@IT News)
ヤマダ電機、ショッピングサイトにリアルタイムリコメンデーションを導入(@IT NewsFlash)


- PR -

「ITmedia マーケティング」新着記事

イーロン・マスク氏がユーザーに問いかけた「Vine復活」は良いアイデアか?
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべ...

ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオ...

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...