Hotmailの創立者が経験を活かすと…

2000/10/27
(10/24/00, 6:51 a.m ET) By Mark Hachman, TechWeb News

 Hotmailの創立者であるJack Smith氏は、高速かつ信頼性の高いWebベースのコンテンツ配信を試みるときの苦労を身をもって知っていた。そこで同氏は対策を施した。

 Smith氏は新たに設立した新興企業のAkambaで、本来のチップデザイナーとしての知識と、Hotmailでの経験を組み合わせた。Smith氏は成長著しい他社同様、Webコンテンツの加速を試みているが、ユニークな工夫も忘れていない。

 Smith氏とAkambaは10月23日、既存のWebサーバにアド・インできる「Velobahn Accelerator」という拡張カードを公開した。この3000ドルのカードには、Akambaが独自に設計し、Webサーバからコンテンツ処理の負荷を排除してスループットを向上させるASICが搭載されている。

 Smith氏とAkambaの社長であるRichard Burright氏は、Hotmail時代にユーザー規模が数百万人にまでスケーリングできるサイトを構築した。同社がMicrosoftによって買収されると、この創業者たちは自らの知識をより有効に利用すべく1999年3月に同社を去った。

 40人の社員が勤務するカリフォルニア州ロスガトスの本社で、Smith氏は「最前線にいたわれわれにはどこネックになるのかよく分かるのだ」と語った。

 Akambaの主張によると、Velobahn独自の「MassTrans」技術は、Webサーバの能力を加速していないサーバと比べると平均4倍向上させ、レスポンスタイムも100倍以上向上させるという。VelobahnがPCIカードになっているため、トランザクションの負荷はPCIの速度レベルで軽減され、HTTPの接続は即座に閉じられてしまう。Akambaによると、このカードがない場合、各トランザクションはWANのスピードでゆっくりと流れなければならなくなり、より多くの作業が必要になってしまうという。

 これらの主張の一部は独立研究機関のThe Tolly Groupによって立証されている。Tollyによると、「Velobahn High-Performance Web Server Accelerator」は、先日行われたテストでWebサーバのHTTPトランザクション処理能力を4倍向上させることが証明された。さらに、1000人のユーザーの負荷をかけたシミュレーションでは、Webサーバの総合トランザクションスループットを200%以上向上させ、レスポンスタイムを75%以上低減する」という。

 いくつかのベンチャー企業では、キャッシュによってコンテンツをユーザーの近くに保管するか、ほかの独自技術によってこれを効率的に流すか、いずれかの製品の提供を行っている。しかし、VelobahnはCacheflowなどの企業が販売するキャッシングサーバとはやや異なり、Webページを直接保管することはない。

 Smith氏はまた、このカードはRedline NetworksのTXシリーズ製品(Webページを最適化された形式に分解してインターネットから家庭へのラストマイルに効率的に配信する)と競合するようにはデザインされていない、とも語った。その代わり、VelobahnはサウンドチップがPCのマイクロプロセッサと連携するのと同じような形で動作する。CPUでもサウンドチップのタスクの一部を処理することはできるが、メインのマイクロプロセッサにすべてを任せるよりもサウンドプロセッサを使う方が効率的かつ低コストだ。

 ほかのベンダーの製品同様、この技術も、この技術の長所をネットワークの最適化により無効にしてしまうLANでの使用を考えたものではない。Akambaはその代わりに WANサーバ向けに販売し、将来的にはWAPなどの専門サーバもターゲットにしている。「この製品は、完全ではないネットワーク上でのコンテンツ配信に最適化されているが、インターネットも完全ではない技術だ」(Smith氏)

 一般的に、1台のWebサーバには1枚のカードしか装着できないが、これらは並行に動作することができる。ファスト・イーサネットベースのVelobahnカードには、PowerPCプロセッサと128 MバイトのRAMを装備する専用のASICが搭載されている。同社は専用のソフトウェアツールを提供していないが、このカードはWindows 2000、Solaris SPARC、FreeBSD、そしてX86ベースのLinuxカーネルをはじめとする標準の各種ネットワークOSの間で人気がある。  

 現在までのところ同社の資金は1450万ドル集まったが、その一部はSmith氏自身が捻出したものだ。出資者にはほかにも、同社の役員にもなっているAugust CapitalのAndy Rappaport氏や、3Comの共同創立者であるHoward Charney氏の名前がある。AkambaはMassTrans技術に関して4件の特許を申請中だ。

[英文記事]
Hotmail Founder Blazes Trail In Web Acceleration

[関連リンク]
Akamba

[関連記事]
Notesの産みの親の極秘プロジェクト (TechWeb/@ITNews)
ニチメン、負荷テストツールの販売を開始 (@ITNews)
Webの負荷テストとモニタリングは今後のECに不可欠 (@ITNews)

Copyright(c) 2000 CMP Media Inc. All rights reserved

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)