マイクロソフトと同様のアプローチをとるSolaris 9

2002/5/29
By Richard Karpinski, InternetWeek May 22, 2002(12:51 PM)

「Solaris 9」

 ソフトウェア統合に対するアプローチで何年も前から米マイクロソフトを酷評してきた米サン・マイクロシステムズが先週、酷評されたライバルに酷似したバンドルアプローチを採用するSolarisエンタープライズOSの新バージョン「Solaris 9」を投入した。

 このSolaris 9の発売は、拡大傾向にあるサンのソフトウェアビジネスをまとめるものとなる。アプリケーション、ディレクトリ、そしてWebサーバを同OSに統合することで、サンは同社のJava環境を基盤にした企業全体をカバーする本格的なサーバ開発プラットフォームを投入する。(OSとアプリの境界線をぼかす)このフルコース料理的なアプローチは、マイクロソフトが同社の.NETプラットフォームで実現をもくろむものと同じような手法だ。引退するサンの社長兼COOのエド・ザンダー(Ed Zander)氏によると、今回のリリースは1980年代最初のSolarisのリリースからJavaプラットフォームの開発や、iPlanetサーバとアプリケーショングループのスピンオフとその後の「再統合」まで、サンがソフトウェアに込めたメッセージを元へと戻すものだという。Solaris 9はこれらの重要なコンポーネントの大半を単一プラットフォームで提供しており、単なるOSのアップグレード以上のものになっている、とザンダー氏は主張する。

 ザンダー氏はリリース当日のプレス向け電話会議の中で、「アップグレードだなんてとんでもない。“小数点”が付くのがアップグレードだ。このリリースには約1億ドルと数年の時間を投資しており、オリジナルのSolaris(の発表)と同様に重要なものだ」と語っている。

 実際、今回のリリースは企業の開発環境を取り巻く慣習を変えようとしているように思える。サンはエンタープライズJavaをマルチベンダ対応の比較的オープンなプラットフォームにすべく多くの苦労をしてきたが、現在ではOS、サーバ、そして統合環境を提供できるマイクロソフトと同じような位置にある。

 サンはこの戦略のための部品を数年前から保有していたものの、諸般の事情からこれを利用できずにいた。実際、先日公表された米AMR Researchのレポートなどでは、米IBM、米BEAシステムズ、米オラクル、そしてマイクロソフトと続くアプリケーションサーバ市場の上位4社のベンダには、サンの名前は入っていない。アプリケーションサーバのマーケットシェアに関するレポートによると、J2EEではIBMとBEAが大差でシェアを獲得しており、Windowsではマイクロソフトが独占している。

 しかし、Solaris 9でサンは新分野を開拓している。Solarisは、LinuxとともにエンタープライズJavaの運用で非常に人気の高いサーバOSだ。同製品で、企業各社はJ2EEの開発プロジェクト開始にあたって必要となるものの大半を入手できるようになる。Solarisカスタマは引き続き、Javaのサーバやツールにとって最高のアプローチを追求していくことができるが、どちらかというとサンに大きなメリットをもたらすことになりそうだ。さらには、この動きはアプリケーションサーバのコモディティ化を促進し、BEAなどのサンのライバル各社にとっては痛手となる可能性がある。

 Solaris 9にはJ2EE 1.3準拠の「Sun ONE Application Server 7 Platform Edition」が同梱されており、シングルサーバ用の開発/導入ライセンス付属となっている。また、同製品は「Sun ONE Directory Server」も搭載、いわゆるJAX Packを同梱することで、Webサービスの構築に必要不可欠なXML技術をすべて含んでいることになるのだ。

 サンによると、Solaris 9は、内蔵のファイアウォール/リソース/ボリュームマネージャや、ファイルシステム管理とリソース提供の強化機能など、システムのインストレーションを簡略化するための付加機能も搭載したという。サンはほかにも、初期のSolarisベースのアプリケーションが新バージョンのOSでも動作することを保証している。

 サンによると、Solaris 9は現在、同社のサーバ製品群に対応しているが、来年にはワークステーションにも対応させるという。サンのSolarisソフトウェアライセンスは同社のすべてのハードウェアシステムの価格に含まれている。サポート契約は50ドルからとなっており、通常はサンのハードウェアサポート契約の中に含まれている。Solaris 9対応のSparc Platform Editionは無償でダウンロードできる。

[英文記事]
Sun Delivers Software Story With Solaris 9 Launch

[関連リンク]
米サンのSolaris 9発表資料

[関連記事]
「IBMを凌ぐ」とサンのエド・ザンダーCOO (@ITNews)
サン、4社と提携してSolarisのセキュリティを強固に(@ITNews)
サンの「StarSuite 6.0」は、MSの牙城に食い込めるか(@ITNews)
サン(太陽)は今年、輝くか?(NewsInsight)
「オープン性は開発者にメリットをもたらす」とSun ONEを推進するサン(@ITNews)
「コンピューティングは.NETとSun ONEに収れんされた」とマクニーリ (@ITNews)
「“Write Once,……”は限定的神話」、MSが対J2EE戦略を明らかに (@ITNews)
.NET構想、作戦に抜かりなし? (NewsInsight)

Copyright(c) 2001 CMP Media LLC. All rights reserved

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)