携帯カメラで商品をスキャン、Amazon モバイル

2004/11/23

 アマゾン ジャパンは「Amazon.co.jp」の携帯電話向けWebサイトをリニューアルし、「Amazon モバイル」として提供開始したと11月22日に発表した。取り扱う商品数を増やすと同時に、携帯電話のデジタルカメラを利用する独自のサービスも提供する。

アマゾン ジャパンの代表取締役社長 ジャスパー・チャン氏

 アマゾン ジャパンは2001年4月から「Amazon Anywhere」の名称で携帯電話向けのサービスを提供。Amazon モバイルにリニューアルするに伴い、携帯電話で購入できる商品カテゴリに「おもちゃ&ホビー」「ホーム&キッチン」を追加した。Amazon モバイルではPC向けサイトで扱っている全商品を購入可能。アマゾン ジャパンの代表取締役社長 ジャスパー・チャン(Jasper Cheung)氏は「PC向けサイトの機能をモバイルでもすべて利用できる」と説明した。ただ、アマゾン ジャパンによるとマーケットプレイスとアフィリエイトのサービスはAmazon モバイルで利用できない。

 アマゾン ジャパンは携帯電話のデジタルカメラで商品のバーコードを読み込み、Amazon モバイル上で同じ商品や関連商品を検索できる新サービス「Amazon スキャンサーチ」も始めた。アマゾン ジャパンが独自に開発し、世界のアマゾンサイトの中で初めて導入する。携帯電話にJavaアプリケーションをダウンロードして利用する。アマゾン ジャパンでは、電球、CD-Rなどの消耗品や、友達が持っているのと同じCD、本を注文する際に、商品のバーコードを読み込むことで、すぐに注文できるとしている。また、自分が持っている商品をスキャンして、どのような関連商品が売れているかや、著者やミュージシャンの別の作品を簡単に探せるという。

 サービス開始時にAmazon スキャンサーチが利用できるのはNTTドコモの一部の携帯電話のみ。アマゾン ジャパンでは「お客のニーズやフィードバックを見て、スキャンサービスをほかのキャリアへ展開することを図っていく」としている。

(編集局 垣内郁栄)

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