IPA調査で判明、「外部委託で組み込みソフトの品質低下」

2005/6/17

 外部委託すると組み込みソフトウェアの品質が下がる――経済産業省が実施した組み込みソフトウェア開発の実態調査でこのような結果が明らかになった。製品出荷後の不具合についての調査なので、ハードウェアなどソフトウェア以外の原因も考えられるが、ソフトウェア開発を委託する企業は、開発全体にわたる監督業務、品質管理が重要になる。

 調査は情報処理推進機構(IPA)が担当。「2005年版組込みソフトウェア産業実態調査」の名称で、組み込みソフトウェア開発にかかわる182社の236事業部門の責任者と、286プロジェクトのプロジェクト・マネージャ、1339人の組み込みソフトウェア開発者にアンケート調査した。

IPA ソフトウェア・エンジニアリング・センター 組込み系プロジェクトのプロジェクト・サブリーダー 田丸喜一郎氏

 調査によると、組み込みソフトウェア開発の外部委託を行っている事業部門は全体の82.6%。そのうち、海外へ委託していて、今後も委託するとしているのは32.4%だった。また、現在は海外委託をしていないが、今後委託する計画があるのは14.2%で、半数近くの事業部門が海外委託をすでに実施、または計画していることになる。

 調査では開発の外部委託で製品出荷後の不具合発生率が高まることが分かった。外部委託を行っていない事業部門への調査では、30%の事業部門が不具合の発生率が10%以上と回答。しかし、グループ会社に委託している事業部門では50%強が、不具合の発生率が10%以上と答えた。また、社内の別部門に委託している事業部門やグループ外の受託開発企業に委託している事業部門でも、それぞれ50%近くの事業部門が「不具合の発生率が10%以上」としている。

 また、不具合発生率が30%以上と答えた事業部門も、組み込みソフトウェア開発を外部委託している事業部門に多かった。社内の別部門やグループ外の受託開発企業に委託している事業部門のうち、それぞれ15%近くの事業部門は不具合発生率が30%を超えている。

 逆に不具合が発生していないという事業部門は、委託していない事業部門が最も多くて約20%。社内別部門やグループ外の受託開発企業に委託している事業部門では、不具合が発生していないと答えたのは5%未満だった。調査は組み込みソフトウェアの開発規模や委託の種類などが考慮されていないため、事業部門特有の問題が含まれるかもしれないが、傾向としては「外部委託すると品質が下がる」(IPA)といえる。

 さらに、IPA ソフトウェア・エンジニアリング・センター 組込み系プロジェクトのプロジェクト・サブリーダー 田丸喜一郎氏は、製品出荷後の不具合発生について「調査からは海外に委託すると不具合が多くなることも分かった」と説明。特に中国、インドなどオフショア開発が盛んな国での開発で不具合が多かったという。田丸氏は「国内から海外に仕様を伝える際のコミュニケーションがうまくいかないケースがある」と分析している。調査によると、海外の委託先で最も多いのは中国で42.0%。次いでインドで19.3%だった。中国、インドは開発コストの削減を狙った委託だが、新技術の導入などを目的に北米の企業に開発を委託する事業部門も多かった。

 組み込みソフトウェア開発者個人への調査も行った。開発者が開発資源・環境で課題と感じているのは、「人が足りない」が最も多く、「メンバーのスキルが不足」「設備が不十分」などが続いた。開発の進め方の課題では「開発計画がずさん」が最多。「ドキュメンテーションが不十分」「プロジェクト・マネジメントがない」などの回答も多かった。

 IPAは組み込みソフトウェア開発という職種をIT業界でしっかりと確立させたい思いがあるようだ。調査では「現在の自分の仕事をどのような名称で呼ばれたいか」と質問。担当分野を示す“概念”では「システム」が42.1%で最も多く、「ソフトウェア」が19.4%で続く。「組込み」は9.2%で3番目だった。“人格”を示す用語では、49.0%の開発者が「エンジニア」を選択。次いで「アーキテクト」(11.1%)、「プログラマ」(7.4%)などが入った。概念と人格を組み合わせると、「システム・エンジニア」「ソフトウェア・エンジニア」「システム・アーキテクト」「ソフトウェア・アーキテクト」などとなる。

 また、現在の仕事については「非常に忙しい」「やりがいがある」「面白い」などと回答した開発者が多かった。一方で「トレンディ」「かっこいい」「お金がもうかる」とした開発者は、わずかだった。調査に全体についてはIPAのWebサイトで近く公開される。

(@IT 垣内郁栄)

[関連リンク]
情報処理推進機構(IPA)

[関連記事]
組み込み版スキル標準で開発者の仕事はどうなる? (@ITNews)
組み込みソフト開発の需要爆発? NECが新組織を設立 (@ITNews)
「組み込み版ITSS」策定でエンジニアが大移動? (@ITNews)
IPAの新組織「SEC」で“日の丸ソフト”の夜は明けるか (@ITNews)

情報をお寄せください:


@IT Special

- PR -

TechTargetジャパン

@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)
- PR -

TechTargetジャパン