スカイプ、一般電話からの着信も安くなるサービスを国内で

2006/2/23

 スカイプ・テクノロジーズは2月22日、日本国内において「SkypeInサービス」(ベータ版)の提供を同日に開始したと発表した。

 SkypeInとは、インターネット電話ソフトウェア/サービスである「Skype」の機能の1つ。これを利用するには、適切な地域における自分専用の電話番号(SkypeIn番号)を取得して、これに電話をかけてもらう。すると、固定電話や携帯電話からかかってくる電話がインターネット電話として転送され、Skypeユーザーを呼び出して通話することができる。発信者はこのSkypeIn番号の地域までの通話料金を支払えば済む。このため、格安の料金で通話できる可能性がある。

 例えば、日本のSkypeIn番号を取得したSkypeユーザーが地球の裏側にいたとしても、このSkypeユーザーに電話をかけた人は、日本国内の通話料金を支払えばよい。

 SkypeInを利用するには、一般電話からの通話を受けるためのSkypeIn番号を取得する必要がある。この番号はskype.co.jpのオンラインストアで購入可能で、3カ月1500円、12カ月4000円の2種類の料金が設定されている。ただし、日本のSkypeIn番号を取得できるのは、日本国内在住者に限られている。SkypeIn番号を取得すると、ボイスメール機能が無償で提供されるという。

 日本国内ではSkypeOut(Skypeから一般電話への通話)サービスは提供されていたが、SkypeInサービスの提供は遅れていた。

[関連リンク]
SkypeInに関するスカイプ・テクノロジーズの説明 (@ITNews)

[関連記事]
「ユーザーの5%が収益源」、スカイプ・テクノロジーズCEO (@ITNews)
「コンピュータのフォースとともにあらんことを」、ガートナー (@ITNews)
Skypeで10名同時参加の無料カンファレンスコールが可能に (@IT情報マネジメントNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)