ボーダフォン、ワンセグ対応携帯を公開〜VGA液晶携帯もリリース

2006/3/1

 ボーダフォンは2月28日、報道関係者向けに説明会を実施し、携帯電話版ブログやSNSなどを提供する「V-コミュニティ」(仮称)や、3D仮想空間内で仮想モールなどを展開する「V-TOWN」(仮称)の構想を明らかにした。また、携帯電話初となるVGA(480×640ドット)液晶を搭載した携帯電話「Vodafone 904SH」を4月下旬に発売すると発表した。

女性が手に持っているのが、公開されたワンセグ放送対応携帯電話。画面は90度回転し、電話として利用するときには縦長になる。画面に映っているのは民主党 永田議員の謝罪会見の模様だ
 代表執行役社長 ビル・モロー(Bill Morrow)氏は、2005年を振り返り「2Gから3Gへの移行も順調で、“ラブ定額”のようなヒットサービスも出た。今後も競合他社と真っ向からぶつかるのではなく、当社が得意とするメッセージング分野にセグメントを特化して勝負していきたい。そのためのサービスを今後提供していく」と総括。代表執行役会長 津田志郎氏は、「2005年は“反転攻勢”の年だった。2006年は本格的成長に向けた“正念場”の年にしたい。そのために『3Gへの本格移行』と『イノベーターなボーダフォンの復活』の2点がキーポイントとなる」と述べた。

 1つ目のキーポイントである「3Gへの本格移行」では、2005年の3G増加数が200万件に上り、3Gの割合が2004年の3.5%から16.8%へ上昇した点を強調。現在の同社の3G携帯電話の人口カバー率99.89%をさらに拡充させるほか、屋内の電波状況の改善によって、さらに3Gへの移行を促進し、「半分(50%)というのは多過ぎるが、目指したい」(津田氏)と目標を挙げた。次に「イノベーターなボーダフォンの復活」では、「昔のボーダフォンは写メールなどコミュニケーション分野のイノベーターであり、メール文化を作ってきたといえるだろう。ここでまた基本に立ち返り、『メールならボーダフォン』と呼ばれるように再度メッセージングを強化していく」(津田氏)と説明した。

 プロダクトサービスの開発コンセプトについて、専務執行役 プロダクト・サービス開発本部長 太田洋氏は「ボーダフォンのワールドワイド仕様とは異なった日本市場を意識した独自プロダクトとサービスの開発を推進する」と説明。具体的には、音楽やe-ブックといった「エンターテイメント」、ナビゲーションやフルブラウザなどの「実用的サービス」、モバイルバンキングやe-ショッピングなどの「生活密着型サービス」、データカードやVPNなどの「企業向けサービス」、そして最も力を入れていく「コミュニケーション」の5分野に注力していくとした。

 エンターテイメント分野では、特に携帯電話上で読めるマンガに注力する。そのほか、メール添付できる着うたなどを転送できる「超流通」や、904SHにも搭載されるBluetoothゲームなどにも力を入れていくとした。生活密着型サービス分野では、モバイルショッピングの機能を充実させて高額決済などにも対応していくほか、顔認証機能といったセキュリティ機能も提供する。

公開されたワンセグ放送対応携帯電話。放送は鮮明に映っていた 液晶画面はこのように回転し、電話として利用するときには、縦長画面で利用できる

 企業向けサービスでは、企業向け専用端末を今後も提供していくほか、現在提供しているSymbian版「Vodafone office mail」のJava版を提供する予定だという。新端末のコンセプトでは、参考商品としてワンセグ放送に対応した端末を披露。今後提供する予定であることを明らかにした。

 最も同社が力を入れていくコミュニケーション分野では、メールを受信した場合、メールを開く前にメールの内容を表わした着信音やアニメーションが出る「フィーリングメール」(仮称)や、Bluetooth機能を使って通信量無料で近くにいる人とチャットできる「ちかチャット」、Web上で日記を公開したりサークルを作ったりできる「モバイル版のブログやSNSみたいなもの」(太田氏)である「V-コミュニティ」(仮称)、3Dの仮想空間内に町を作り、その中で買い物やチャットなどを楽しむことができる「V-TOWN」(仮称)といったサービスの提供を検討しているとした。

「Vodafone 904SH」の液晶画面。VGAなので、地図なども非常に鮮明に映り、細かい文字もつぶれずに読むことができる
「V-TOWN」(仮称)のデモ画面。キャラクターを動かし、3D空間内を移動できた。本サービス時には買い物や会話なども楽しめるという 「Vodafone 904SH」の外観。液晶画面は回すことができる

(@IT 大津心)

[関連リンク]
ボーダフォン

[関連記事]
ボーダフォン、サムスンの最薄ケータイで“攻勢”へ (@ITNews)
PCあてのメールを携帯でリアルタイムに見られるサービス (@ITNews)
これでロンドンでもワイキキでも迷子にならない? (@ITNews)
苦節5年でここまで進化〜インテリシンクとSyncML (@ITNews)
ボーダフォン、ターゲットユーザーを絞ってドコモに対抗 (@ITNews)
iモードを育てた技術屋はボーダフォンを浮上させられるか (@ITNews)
携帯電話に「電子三半規管」、ボーダフォン (@ITNews)
新生ボーダフォンが法人向けに新システム構築へ (@ITNews)
「国内第2位の通信事業者へ躍進」、ソフトバンク 孫社長 (@ITNews)
MSNで携帯サイトを検索、新検索エンジンも開発中 (@ITNews)
法人市場をこじ開けるNTTドコモのIP携帯電話 (@ITNews)
ドコモの失敗から多くを学んだJ-フォンの3G携帯サービス (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)