みずほ情報総研、Salesforceを用いた金融業向けサービス

2006/7/25

 みずほ情報総研は7月24日、セールスフォース・ドットコムと業務提携を締結し、みずほフィナンシャルグループ各社をはじめとする金融機関に対して、オンデマンド型顧客管理・営業支援サービスの提供を開始すると発表した。具体的には、不動産売買や相続税対策、証券運用などの資産管理業務や、信用審査、財務状況などの審査業務をSalesforce.comをベースに実現し、金融機関向けに提供する。

 みずほ情報総研は、自らオンデマンド型CRMサービス「Salesforce.com」のユーザーとなり、2005年11月にサービスを開始した「みずほプライベートウェルスマネジメント」における利用を検討。さまざまなカスタマイズを加えたうえで、みずほプライベートウェルスマネジメントでの利用を開始した。その後、同行系列のベンチャーキャピタルである「みずほキャピタル」にも導入した。

 具体的には、Salesforce.comをベースにみずほ情報総研のノウハウを活用し、不動産売買や相続税対策、証券運用などの資産運用業務や、信用審査や担保条件、財務状況などの審査・融資業務機能などを用意。そのほかにも、金融関連業務向けに必要なカスタマイズを施したという。

 みずほ情報総研では、今後さらに、地方銀行や証券会社、生保・損保向けサービスや不動産業、サービス業など多様な業種に対して、それぞれの業界向けにカスタマイズした顧客管理サービスや営業管理サービスを提供する予定。さらに、同総研が得意とする人事管理・給与計算業務や決済業務、財務会計業務などのバックオフィス業務を支える情報システムをユーザーのニーズに応じて組み合わせ、オンデマンドサービスとして展開していく予定だ。

[関連リンク]
みずほ情報総研の発表資料

[関連記事]
これからはヤフオクもセールスフォースで管理? (@ITNews)
セールスフォースが次に目指すのは“ビジネスウェブ” (@ITNews)
“オンデマンドWindows”になりたい、セールスフォース (@ITNews)
Salesforce.comの新サービスは“iTunes+eBay” (@ITNews)
Salesforceがカスタマイズで「Google Maps」と連動 (@ITNews)
セールスフォース、新プラットフォーム搭載で機能強化 (@ITNews)
ケータイでWebサービスと直接通信、セールスフォースの挑戦 (@ITNews)
「他社は勝負にならない」、業績好調のSalesforce.com (@ITNews)
Salesforce.com、新製品「Customforce 2.0」を発表 (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)