au、MNP攻略の目玉は新機種12モデルと8種類の新サービス

2006/8/29

 KDDIは8月28日、auの秋冬モデル新ラインアップ12機種と新サービス8種類などを発表した。新モデルでは、10月24日から始まるMNP(携帯電話番号ポータビリティ)の導入に向け、ユーザーニーズ上位に挙がる「音楽」と「デザイン」にさらにこだわった。KDDI 代表取締役社長兼会長 小野寺正氏は、「MNPは当社にとっては大きなチャンスだ。このチャンスをつかむべく、魅力的な機種を豊富に用意した」と語り、同社が2006年度の目標に挙げるシェア30%、3000万加入獲得への自信を見せた。

仲間由紀恵さんに加えて、新たにイメージキャラクターになった速水もこみちさん。「実はいまはほかの携帯電話を使っているんですよ。番号を変えると周りの人に教えるのが大変じゃないですか」と語ったもこみちさんは「でも、MNPが始まったらauに変えるつもりです」とちゃっかりMNPでauに乗り換えることをアピールしていた
  KDDIの調査によると、携帯電話購入時にデザインを重視するユーザーは88.8%、カラーを重視するユーザーは89.4%。購入時の重視項目では、1位がGPSで2位は音楽が挙がるなど、ユーザーが携帯電話を選ぶ際のデザインや音楽のポイントは非常に高いとした。これを受けて同社では、従来よりさらに音楽とデザインを重視。音楽は「原音の追求」をコンセプトにし、ヤマハの協力によって全体的な音質の向上を目指した。

 具体的には、機種別の個別チューニングや携帯電話自体の設計に音質向上のコンサルティングを施したり、圧縮で失われた成分を取り戻す信号処理技術「DBEX」を活用した音源チップ導入などを実施。LISMOだけでなく、ワンセグ放送による再生音の音質も向上したという。デザインでは、新たに坂井直樹氏がデザインの監修を担当。新機種「DRAPE」のデザインや全モデルの全体的なプロデュースを行う。

 新機種の主な特徴を挙げると、W43HはワンセグやEZチャンネルプラスを楽しめるモデル、W47Tはテレビ電話対応の映像コミュニケーションが得意なモデル、DRAPEはデザインに特徴があるテレビ電話対応機種だ。W43CAはEZチャンネルプラスなどの新サービスに対応しているおサイフケータイ、W43SAは最長4時間40分のワンセグ視聴が可能なコンパクトなワンセグケータイ、W43Sは明かりと着せ替えで外見に特徴を出せるモデル。W43Kは音楽機能が充実したおサイフケータイだ。W41SHは、シャープ初のau端末となる。W45Tは、でか文字や制限モードなど使いやすさなどにこだわったモデルで324万画素カメラも搭載する。W42SAは、テンキーエリアにタッチセンサーを搭載したモデル、W44Kは15ミリのスリムボディが特徴となるWIN最薄モデルだ。A5522SAは薄さ16ミリのボディに約50Mbytesの内蔵メモリとセキュリティ機能を搭載したモデルとなる。

 新サービスには、BCMCSを利用した番組配信サービス「EZチャンネルプラス」、100Mbytesのデータ保存が可能な個人ポータルサイト「au My Page」、BCMCSを利用したプッシュ型情報配信サービス「EZニュースフラッシュ」、統一のテーマでカスタマイズ可能な「EZケータイアレンジ」、携帯電話のアドレス帳をサーバに預けられる「アドレス帳預けて安心サービス」、メールの背景などを装飾できる「デコレーションメール」、Rev.Aにも対応し、他社とも通話可能な「テレビ電話サービス」、写真やイラストと音声を合成したムービーメールを送れる「絵しゃべりメール」の計8種類が挙げられた。これらのサービスについて、KDDI 執行役員常務 au商品企画本部長 井上正廣氏は「当社が2006年9月と12月に開始予定の『BCMCS(Broadcast/Multicast Services)』や『EV-DO Rev.A』の活用に向けたサービスを目指した」と説明した。

 新サービスの中でも特徴的なのは自分のポータルサイトが持てる「au My Page」だ。au My Pageは、ユーザーに無料で100Mbytesのデータ領域を提供し、個人のポータルサイトを構築できるサービスだ。ポータルサイト上では、自動で受信したメールを保存できるほか、撮影した写真などを最大100Mbytesまで保存することができる。また、ユーザーのアドレス帳やスケジュールは上限なく保存できる。ポータルサイトの編集などは、PCポータルサイト「DUOGATE」から行うことも可能だ。

 小野寺会長は、「MNPは新しいチャンスだ。まず当社は『移行手数料無料』と『9月1日からMNPの予約開始』という2つの施策に加え、今回発表した新モデルと新サービスで備える。音楽とデザインのレベルを上げることで、当社の今年の目標である200万純増とシェア30%、3000万加入を達成したい」と語った。

ワンセグケータイの「W43H」では、液晶を横にしてワンセグ放送を観ることができる。また、アンテナも綺麗に収納できる

着せ替えケータイの「W43S」は、写真では分かりにくいがパネルを着せる部分が光り、パネルとの相乗効果が表れる シャープ初のau端末となる「W41SH」。シャープが得意とする液晶の各種機能を数多く搭載している

(@IT 大津心)

[関連リンク]
KDDIの発表資料

[関連記事]
au、上り最大速度1.8MbpsのサービスはAll IPへの道筋 (@ITNews)
au、新総合音楽サービスで“iPod+mixi”を実現? (@ITNews)
もう親指は要らない? au、新しい音声入力機能搭載 (@ITNews)
キャラクターが大集合、KDDIが携帯向けゲームポータル開設 (@ITNews)
どこまで安い? NTTドコモが普及版FOMAを発表 (@ITNews)
携帯電話に「電子三半規管」、ボーダフォン (@ITNews)
DDIポケットが256Kbps通信開始へ、定額音声通話も検討 (@ITNews)
ハセキョーも応援、ドコモがFOMA新シリーズ発表 (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)