小説の主人公とマイミクに

mixi、ユーザー参加可能なドラマ仕立ての新広告

2007/02/26

 SNSサイトの“mixi”を運営するミクシィは2月26日、mixi上でユーザー参加型のドラマ広告、「mixi x ドラマ」を3月1日から開始すると発表した。

 mixi x ドラマは、mixi上のウェブ小説を軸として、ユーザーと登場人物が「マイミクシィ」として繋がったり、登場人物によるmixi日記を読むことができる新形態の広告。高い頻度でコンテンツの更新を行い、商材や企業の認知度向上やファン層の拡大を狙う。ユーザーは、登場人物のマイミクシィとなることで登場人物の紹介文や応援メッセージによる参加ができるほか、ストーリー展開にユーザーが参加する形になる。広告クライアントは、登場人物の日記上で商品やサービスの実写を掲載。また、プロフィールや本文中に関連キーワードによる広告も掲載する。

 第1回目は日本ラブストーリー大賞の受賞作家、原田マハ氏の書き下ろし小説「普通じゃない。extraordinary」を中心に展開し、インテリジェンス、花王、トヨタ自動車、P&Gグループの協賛が決定している。

mixi01.jpg

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)