オフィスと現場をつなぐ

NEC、業務システムとSIPの統合を進めた新ソリューション

2007/04/17

 NECは4月17日、業務システムとネットワークを統合する「UNIVERGEソリューション」に新たに4つのソリューションを加えると発表した。“オフィスから現場へ”というコンセプトで、モバイル系のソリューションを充実。店舗や工場などの現場で働く多様な勤務者を想定し、タッチパネル式の大型ディスプレイでメニュー式のインターフェイスを提供するなど情報共有やコミュニケーションを、より視覚的に行えるようにした。

 新たに提供されるソリューションは以下の通り。

UNIVERGE役員会議ソリューション

資料の電子化、共有化を進めるソリューション。会議サーバ、役員会議用クライアント11台、液晶タッチパネル11台などを含む。コンサルティングからシステム構築までを行う。2007年6月末より出荷。価格は税別2700万円から。

UNIVERGEモバイル文書閲覧ソリューション

ログイン認証、期限付きURL、ユーザーグループによるアクセス制御、ログ管理など情報漏えい対策を備えるモバイル向けソリューション。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルに対応。2007年4月末より出荷。価格は税別640万円から。

UNIVERGEどこでも内線ソリューション

NEC製SIPサーバ「UNIVERGE SV7000」と、VLIコミュニケーションズが提供するインターネット内線接続サービス「Global Enterprise FMCサービス」を組み合わせて、社外からの無線LAN対応携帯電話端末による内線通話を可能にするソリューション。2007年6月末より出荷。価格は税別300万円から。

UNIVERGEテレワーク導入支援ソリューション

テレワーク導入のためのアセスメント、コンサルティング、必要な機器の導入サポートを行うソリューション。2007年6月末より出荷。価格は個別見積もり。

nec01.jpg NEC 執行役委員常務 谷岸一善氏

 NECはこれまで、UNIVERGE(ユニバージュ)のブランド名のもと、SIPサーバや法人向けモバイルソリューションを提供してきたが、今回の新ソリューション追加は「広い意味でのユニファイド・コミュニケーションを提供する」(執行役委員常務 谷岸一善氏)ことを目指しており、外出先や拠点といった現場からシームレスに企業内のITシステムを利用する選択肢を提供する。

nec02.jpg 携帯電話から出張承認が行える

 例えばUNIVERGEモバイル文書閲覧ソリューションでは、携帯電話を使って社内文書にアクセスできるだけでなく、出張申請の承認手続きといった業務系の作業を、出先の携帯電話からも可能にしている。

 今後は「ビジネスプロセスには人間が絡んでおり、業務プロセスとコミュニケーションの融合が重要」(谷岸氏)との観点から、コラボレーションミドルウェア「UNIVERGE OW5000」の、既存の各種業務システムや業務パッケージとの連携を進める。

 UNIVERGEソリューションは、2007年3月現在で約2000社、約3000億円の導入実績がある。今後も年率10%の成長を続け、3〜4年で5000億円規模の売り上げを見込む。また今回、米ユニシスとの業務提携に新たにUNIVERGEソリューションを追加し、欧州、オーストラリア、北米での拡販にも力を入れる。

nec03.jpg 大型タッチパネルディスプレー(別売)を使ったデモンストレーション。オフィスから現場への情報伝達や社内資料の閲覧、TV会議システムなどに使える

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(@IT 西村賢)

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