社内外の情報をポータルサイトにマッシュアップ

リアルコム、社内SNSで“足あと”機能実装の新バージョン発表

2007/04/24

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 社内の情報共有システムを提供するリアルコムは4月24日、最新バージョンの「REALCOM KnowledgeMarket V4」を5月25日から出荷すると発表した。KnowledgeMarketはウィジェットベースのマッシュアップポータルを社内LAN上に構築できるソフトウェアパッケージ。コンテンツマネジメントやブログ、SNS的な機能を利用できるほか、別製品の「Hakone for Notes」との連携により、Lotus Notesの情報も統合できる。500ユーザーに対応するフルモジュールで価格は税別860万円から。2007年中に10億円程度の売り上げを目指す。

 新バージョンでは新たにGoogleウィジェットとも連携できるAjaxベースのマッシュアップポータル機能を搭載した。標準で30個以上のウィジェットが利用できるほか、Googleパーソナライズドホームのコンテンツを追加したり、独自ウィジェットの作成を行える。

 新たにSNS的な機能を採り入れた。mixiの“マイミク”に似た「マイネットワーク」や、直近に自分のプロフィール画面を開いた社員を表示するmixiの“足あと”のような機能により、組織やプロジェクトといった既存の構造にとらわれない柔軟な人的コネクションをオンラインで構築できるという。

 KnowledgeMarketは東京三菱UFJ銀行、鹿島建設、NEC、NTTソフトウェアなど80社以上で採用されている。

(@IT 西村賢)

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