「SocialFeed」ベータ版開始

あなたが読むべきフィードを推薦、リアルコムが新RSSリーダー

2007/06/11

 リアルコムは6月11日、ユーザーの趣向やこれまでの履歴を参考に“読むべき記事”を推薦してくれるソーシャルRSSリーダー「SocialFeed」のベータ版サービスを開始したと発表した。SocialFeedはリアルコムの「REALCOM Software Innovation Laboratory(RSIL)」プロジェクトの第1弾開発。

 記事の推薦は、ユーザーが事前登録したRSS/Atomフィードや、読んだ記事の履歴、友人と共有している記事などからそのユーザーの趣向を判断し、同じ趣向を持つ人が読んでいる記事がピックアップされる仕組み。

 SocialFeedは2006年12月からクローズドベータの形でサービスを提供してきた。今回のベータ版では日米で2000人程度の会員を集める。順次ユーザー数を拡大し、2007年末には登録ユーザーを20万人まで増やすことを目標にしている。

 ユーザーインターフェイス(UI)はすべて英語。開発者の石川雄樹氏は「日本語の表示やフィードの取り込みは可能ですが、なるべくたくさんの人々に使ってもらいたいため、UIのすべてが英語です」と説明している。

sf01.jpg 「SocialFeed」ベータ版

関連リンク

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)