ウェザーニュースのパーソナライズ天気予報が好評

自転車乗れる? マスカラ落ちる? ユニーク天気予報が人気

2007/06/29

 「傘いる?」「自転車乗れる?」「マスカラ落ちる?」「水やり不要?」など、梅雨の時期に気になる天気の悩みについて、100種類の状況と、その状況に達する可能性を携帯メールで知らせてくれるサービスをウェザーニュースがスタート。6月29日現在、スタートから約3週間で1万2000人のユーザーが登録し、好評だという。

 現在、登録者の多いランキングは、

1位傘いる?
2位部屋干し?
3位自転車のれる?
4位工事できる?
5位バイクのれる?
6位ズボン濡れる?
7位臭い?
8位雨カッパいる?
9位服濡れる?
10位突然雨降る?

となっている。登録できる100種類のシチュエーションでは、雨量などの閾値を自分で設定できるほか、受け取る曜日や時間の指定など、自分専用ソリューションとしてカスタマイズできる。「河川氾濫」「土砂災害」などの登録も多く、同社は「自分に関する防災情報は自分で入手するとの機運が高まってきている」としている。

 シチュエーションとメール文のコメント文のサンプルは以下の通り。

傘いる?傘がいるほどの雨が降りそうです。
自転車のれる?自転車断念。別手段でお出かけを。
ズボン濡れる?ズボンの裾が濡れる可能性があります。
ダイヤの乱れダイヤが乱れる可能性があります。余裕を持ってお出かけを。
部屋干し洗濯物は部屋干しにした方がよさそうです。
ズボンの折り目ズボンの折り目がなくなりそうです。
野球プレーが中止になる可能性があります。
競馬競馬のレースに影響の恐れがあります。
髪型湿気が多く髪型が決まりません。
頭痛・腰痛・関節痛痛くなる可能性があります。
化粧直し頻繁にお化粧直しすることになりそうです。
マスカラマスカラが落ちる可能性あり。ウォータープルーフでシッカリガード。
洗車車が汚れます。洗車は別の日にした方がよさそうです。
渋滞道が混雑する可能性があります。お早めにお出かけを。
スリップスリップする可能性があります。運転は慎重に。
子供の送迎子供の送り迎えが必要です。
河川氾濫河川が氾濫する恐れがあります。川には近寄らないで下さい。
冠水冠水する可能性があります。別ルートを選びましょう。
土砂災害土砂災害が起こる可能性があります。
鉢植え避難大事な鉢植えを避難させてあげて下さい。
水やり不要雨水で潤います。
転倒転倒の恐れあり。しっかりとした靴を履いてお出かけを。
靴濡れる?大切な靴がびしょ濡れ。撥水性の高い靴で出かけましょう。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)