Systemwalker新バージョンはログ管理機能が充実

ログ管理はルールに基づいて実施せよ〜富士通

2007/07/11

 富士通は7月11日、運用管理製品「Systemwalker V13.2」の新機能に関連し、ログ管理をルールに基づいて行うことの必要性を訴えた。

fujitsu01.jpg 富士通 ソフトウェア事業本部 ミドルウェア事業統括部 第二ミドルウェア技術部 プロジェクト課長 堀江隆一氏

 内部統制の観点から証跡管理の重要性がクローズアップされている。このためさまざまなログを収集し、蓄積することを考える企業が増えている。しかし、自社のIT利用でセキュリティ上の問題が生じていないことを確実に証明するには、「運用ルールの策定や対策状況のチェックを含めたPDCAサイクルを回す必要がある」と、同社ソフトウェア事業本部 ミドルウェア事業統括部 第二ミドルウェア技術部 プロジェクト課長 堀江隆一氏は話した。

 Systemwalker V13.2の「エンハンス製品」として提供されている「Systemwalker Event Agent V13.2」「Systemwalker Desktop Keeper V13.2」「Systemwalker Desktop Log Analyzer V13.2」「Interstage Navigator Server V9.0」を組み合わせることで、監査を待つことなく、早期にIT統制上の問題を把握し、対策が取れるようになるという。

 これら製品を適用することで、個々のユーザーのファイルに対する操作や持ち出しのログを詳細に取得することが可能。サーバについては操作ログを横断的に検索し、例えば特定ユーザーの特定日時における各種サーバに対する操作を容易に一覧することができる。さらにサーバに対するキー入力の記録と再生ができ、トラブルの原因究明に役立つという。

 ファイル追跡機能では、特定ファイルに対するコピーや削除、持ち出しなどの履歴を、ファイル名が変更された場合も含めて事後に抽出することができ、重要情報が流出した場合の経路確認が容易になるという。

 富士通ではこうしたログ管理機能を、個々の組織で定めた運用ルールに基づいて適用することを提唱している。つまり、IT統制の観点からあるべき姿をまずルールとして設定し、収集される各種ログをこのルールに照らして定期的にレポート化して確認、傾向を把握するなどして問題発生の予防やセキュリティポリシーの見直しに役立てることができるとしている。

 富士通はSystemwalker V13.2を5月14日に発売しており、上記エンハンス製品群は5月あるいは6月に出荷が開始されている。

関連リンク

(@IT 三木泉)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...

Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...