ユーザーがコントロール可能に

MSがプライバシー対策強化、検索データは「18カ月で匿名化」

2007/07/23

 米マイクロソフトは7月22日、同社の検索エンジンやオンラインサービスの利用者に関するプライバシー対策の強化を発表した。

 同社はユーザーのプライバシー強化のため、Live Searchユーザーの検索データを18カ月経過後に匿名化するとしている。18カ月経過後にcookie ID、IPアドレス、その他個人を特定可能な情報を恒久的に削除する。検索キーワードとユーザーのアカウント情報を別々に保管するなど、同社が収集したデータがプライバシーに与える影響を最小限に抑える対策も採る。

 ユーザーがマイクロソフトに引き渡す情報を管理するための新たな方法も提供する。例えば、マイクロソフトは年内にサードパーティのWebサイトへの広告配信を開始する予定であり、その際にユーザーが広告ネットワーク上の行動ターゲティング広告(ユーザーの行動を記録して興味に合った広告を配信する)を拒否できるようにする。そうした広告に使われる個人データと関連づけられることなく、ユーザーが検索やWebサーフィンをできるようにしたりもするという。各種サービスのパーソナライズに関しても、ユーザーがコントロールできるようにする。

 またプライバシー強化の一環として、マイクロソフトはオンライン広告企業の団体Network Advertising Initiative(NAI)への加盟を発表した。NAIは新興メディアのプライバシー問題や消費者保護問題に取り組む団体。サードパーティWebサイトへの広告配信を開始するのに合わせての加盟になるという。

 マイクロソフトはまた、先に新たなプライバシー管理製品を発表したAsk.com(参考記事)とプライバシールール作りで協力すると発表した。IT企業、消費者団体、学術関係者と協力して、検索とオンライン広告に関するデータの収集、利用、保護に関する世界的なプライバシールールを策定することを目指す。

(ITmedia)

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