ロボット家電最前線

携帯電話でiPod対応スピーカーを遠隔操作

2007/07/24

 ゼットエムピーは7月24日、同社が開発、販売するiPod用スピーカー「miuro」(ミューロ)を遠隔地から携帯電話で操作できるソフトウェア「遠隔コミュニケーションパッケージ」を発売すると発表した。携帯電話向けの3Dリアルタイム描画エンジンを開発するエイチアイと共同で開発した。

zmp写真 ロボット技術を搭載したiPod用スピーカー「miuro」

 同ソフトウェアは、すでに発売している「自律移動パッケージ」と組み合わせて使用できる。部屋の中で確認したい場所や時間を登録しておくと、そのプログラムに従って「miuro」が移動し、内蔵したカメラによって写真撮影を行ったり、音楽を再生する。テキストメッセージの表示や読み上げも可能。

 想定する利用用途としては、外出先からの部屋の様子の確認、家で待っている家族に音楽で帰宅を知らせるなど。

 携帯電話と「miuro」、およびパソコン上で起動している「miuro ユーティリティ」の3つが連携して動作する。販売価格は税込みで3万5600円。イデアデジタルコード(東京ミッドタウン内)などで販売する。

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)