米調査会社の定期レポートで2年ぶり

米デル、x86サーバの顧客満足度で1位に

2007/08/17

 調査会社の米Technology Business Research(TBR)は8月15日、四半期ごとに発表している顧客満足度調査で、x86サーバ市場で米デルが米ヒューレット・パッカードと並んで1位となったと発表した。2位は米IBM。調査は中規模以上の法人ユーザーを対象に、ノートPC、デスクトップ、x86サーバのそれぞれで、納期、ビジネス用途での適性、製品モデルの一貫性、電話サポート、ハードウェアの安定性など10項目前後で点数を付けてランクしたもの。

 デルは、2007年第2四半期に各項目で点数を伸ばし、前回の調査から1.1ポイント改善。2年ぶりに1位に浮上した。HPとIBMは、それぞれ1.5ポイント、0.8ポイント点数を下げた。

 発表文の中でデルのシニア・バイスプレジデントのブラッド・アンダーソン氏は、「9世代目のPowerEdgeサーバをはじめ、まもなく出荷予定のブレード、仮想化、システム管理などのソリューションは、ITをシンプルにするというわれわれのコミットメントを実現するもので、今後も顧客に対してすばらしい価値を提供し続けるだろう」とコメントしている。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)