Weekly Top 10

WebOSはSaaS時代のポータルになれるか

2007/09/18

 先週の@IT NewsInsightのアクセスランキングは第1位は「ノートPCが値下げ傾向」だった。A4タイプのノートPCの8月の平均単価は12万3000円で6月と比べて7000円の低下。B5タイプも19万8000円で6月から3000円低下した。出荷台数は伸びても、販売金額が伸び悩んでいる現状が浮き彫りとなった調査だった。

NewsInsight Weekly Top 10
(2007年9月9日〜9月15日)
1位 ノートPCが値下げ傾向
2位 冷却ファンに“植毛”、静音に新アプローチ
3位 「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ
4位 WebOS「AjaxWindows」に私は疑問を抱いている
5位 仕事に使える「Ruby+MySQL」をお手伝い
6位 “サーバ仮想化時代は始まったばかり”、VMwareの今日と明日
7位 サーバ仮想化の近未来を示す3つのデモ
8位 「子犬あげます」詐欺と「警官になろう」スパム
9位 MySQLで「これまで手の届かなかった人にもデータベースを」
10位 ドコモがPCのデータ定額プラン発表

 個人的に気になったのは、「WebOS『AjaxWindows』に私は疑問を抱いている」という記事。AjaxWindowsに限らず、WebOS一般について、その将来性に疑問を呈する内容となっている。

 私もAjaxWindowsをはじめ、いくつかWebOSを試してみたが、このジャンルのサービスの未来が暗いものだと、現時点で言う気にはなれない。明日から使うかと聞かれれば答えはノーだが、将来性はあると思う。少し空想をふくらませてみた。

WebOSには受け入れられる素地がある

 AjaxWindowsは、既存のWebサービスの多くを直接、間接に呼び出す形になっている。その結果、Webブラウザの中で実現している仮想的なデスクトップの中に、さらにWebブラウザ(のウィンドウ)が開くという不思議な状態になる。「だったら、はじめからWebブラウザとブックマークでいいじゃないか」と思う読者も多いだろう。

 私もそう思っていたのだが、しばらくWebOSを使っていて、考えが変わった。WebOSの本質は、実はWebサービスをまとめ上げるポータルサービスなのではないか。クライアントOSの代替と考えるから見劣りがするのだ。比較すべきなのは、Webブラウザのウィンドウ内でドラッグ&ドロップやリサイズが可能な“ウィンドウっぽい”インターフェイスを持つ、カスタマイズ可能なポータルサイトではないだろうか。

 そう考えると、WebOSには受け入れられる素地があるのではないかと思えてきた。

 例えば画像データを考えてみよう。撮影した写真はアルバムサービスにアップロードする。簡単な編集機能はアルバムサービスでも提供するだろうが、今後は本格的な編集アプリケーションがSaaSで登場するだろう。そのとき、わざわざ画像ファイルをローカルにダウンロードして、別のWebサービスにアップロードするなどとは考えづらい。何らかのインターフェイスでオンライン連携することだろう。そうした水平分業や専業化が起こったとき、それらをつなぐもの、言い換えるとマッシュアップする何かが必要だ。

 今後、複数のWebサービスを連携させて使う機会が増えれば、ユーザーはより自然な形の操作性を望むだろう。マッシュアップはプログラマだけのものではなくなり、ユーザーはYahoo! Pipesのようにビジュアルで直感的な形で複数サービスをつなぎ合わせることを望むだろう。

 画像に限らず、たいていのサービスにはストレージが必要になる。データベースといってもいいかもしれない。例えば、新たに年賀状サービスに申し込んだとき、ネット上にある自分のフォトアルバムと、やはりネットで管理している住所録を開き、ドラッグ&ドロップして年賀状を作成するという操作はきわめて自然だ。

 新しい世代のプラットフォームなのだから、新しいデザインがあってしかるべきという考えもあるし、Webブラウザだけでいいという意見もあるだろう。しかし、スタートボタン、アイコン、ウィンドウ、ドラッグ&ドロップといった“OS”に対する一般ユーザーの慣れを考えると、SaaSだ、マッシュアップポータルだと説明するより、見てすぐわかる“ウェブのオーエスです”というメタファーのほうがずっと強力だ。

 タブブラウザのウィンドウサイズは固定的で、しかも基本的には1画面(1ウィンドウ)ずつしか表示できない。切り替えも面倒だ。そうしたUI上の制限も、今後さまざまなWebサービスを使うようになると大きくなってくるのではないだろうか。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)