コアエンジンを刷新

ConceptBaseがXML完全対応、ジャストが来年5月発売

2007/10/25

 ジャストシステムは10月25日、XML完全対応のコアエンジンを採用した企業向けの検索システム「ConceptBase Enterprise Search」を2008年5月に発売すると発表した。価格は500万円から。

 ConceptBase Enterprise Searchは1サーバ当たりで検索可能なデータ量を大幅に強化。サーバの分散配置にも対応し、ユーザー数やデータ量の急激な増大が起きても高速な検索を保てるようにした。テラバイト級の大規模運用も可能で、ジャストシステムは「ECサイトの検索にも適用可能」としている。インデクシングのリアルタイム化も実現。登録した文書が瞬時を検索可能にした。

 ConceptBase Enterprise Searchの特徴はXMLのフルサポート。オフィス文書やデータベースのデータをXML形式で抽出し、フルスペックのXPathによる検索、絞り込みを可能にした。文書全体や任意構造を指定した全文検索、概念検索も実現。ジャストはコアエンジンのXMLサポートで「文書の構造を利用したピンポイント検索や、メタデータによる絞り込み、内容を構造で分類することなどが可能」としている。

 ConceptBaseは1997年発売。3100社以上が導入したという。

(@IT 垣内郁栄)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)