ナレッジワーカーはブログ、Wiki、ソーシャルネットワークを求めている

今年は企業がEnterprise 2.0エンジンを始動

2008/01/29

 調査会社のForrester Researchが1月28日に公表した報告書によると、企業は今年、従業員間のコラボレーションの効率と生産性を改善するために、ブログ、Wiki、マッシュアップ、ソーシャルネットワーキングなどのツールを活用するようになるという。

 多くのIT部門はこれまで、Web 2.0技術は軽薄なコンシューマーツールであるとしてその採用を拒んできたが、Forresterのアナリストらは、Web 2.0は優先課題ではないと答えた42%の企業の半数が、年末までに同技術を優先リストに含めると予想している。これらの企業では、コンシューマー指向のWeb 2.0がエンタープライズWeb 2.0に進化するという。

 Forresterのアナリスト、G・オリバー・ヤング氏は、この潮流の変化を促す要因の1つとして、2007年にヘルプデスクでの問題解決やITプロジェクトの管理にWeb 2.0ツールを試したIT部門が今年、これらのツールを個々の業務部門に広く配備し始めることを挙げている。

 加えて、ITスタッフの抜け駆けという要因も考慮する必要がある。ヤング氏によると、多くのナレッジワーカーが自分のブログに記事を投稿したり、Facebookなどのソーシャルネットワークを利用して社内の人間と結び付いたりしており、ITマネジャーはこういったコラボレーション用にもっとセキュアな手段を従業員に提供するために企業向けのツールを配備するようになるという。

 これは、1月21日の週に開催されたIBMの「Lotusphere」ショウの主要なテーマでもあり、「ナレッジワーカーはブログ、Wiki、ソーシャルネットワークを求めている」と同社幹部は参加者に語った。自社でサポートするツールを提供することにより、企業はセキュリティリスクを軽減することができるという。

 これまで、Web/Enterprise 2.0関連の技術やベンダの買収をめぐる動きはあまり活発ではなかった。Forresterでは、この傾向は今後も続くとみている。

 ヤング氏によると、IBM、マイクロソフト、オラクル、SAPといった大手ベンダが有機的に成長する見込みだ。しかし同氏は、グーグルやSalesforce.comといった未知数の新興勢力がSaaS(Software as a Service)市場でWeb 2.0ベンダの買収に動くことも予想されるとしている。ただし3年もすれば、この状況が変わる可能性があるという。Web 2.0ベンダ各社が成熟し、厳しい競争の中で必死に生き残ろうとするからだ。

 どんな市場であれ、コーラやペプシ、クレストやコルゲートなどのように強固な基盤を確立した既存製品の地位を奪うのは難しいものであり、マイクロソフトのSharePointは今後も「市場を制圧するだろう」とヤング氏は話す。

 同氏によると、挑戦者たちはSharePointのWiki、ブログ、ソーシャルネットワーキング機能の品質が低いと批判しているが、マイクロソフトは2008年もこのコラボレーションスイートの大きな訴求力を維持するだろうとしている。もう1つのポイントとして、多くのナレッジワーカーがすでにSharePointを利用しているため、小規模なWeb 2.0ベンダがマイクロソフトとの提携を目指す可能性も高いという。

 では、企業は今年、どんなエンタープライズWeb 2.0技術を採用するのだろうか。Forresterの予測によると、企業が2007年にテストしたエンタープライズRSSフィード、マッシュアップ、ソーシャルネットワークなどのツールが2008年に普及する見込みだ。

 社内で配信されるコンテンツを最新の状態に維持するにはRSSの導入が必要であり、Forresterでは20%の企業が年末までにRSSの導入を検討すると予想している。さらに同社によると、RSS技術戦略担当者は、従業員が有望見込客に関する情報を見逃さないようにするために、できるだけ多くのブログ/Wikiベンダとの提携を進めるべきだという。

 Forresterでは、IBM、マイクロソフト、Serena Softwareが今年、マッシュアップ技術の成熟に伴う果実を手にすると予想している。IBMは1月21日、Lotusphereにおいて同社初の商用マッシュアップ製品「Lotus Mashups」を披露した。しかしマッシュアップやウィジェットの標準化を巡っては、まだ多くの課題が残されている。

 また、Forresterのアナリストは、企業向けソーシャルネットワーキング技術とビジネスを結び付ける方法に関して多くの問い合わせを受けているようだ。この分野で一歩リードしているのが、2週間前にContact Networksを買収したThomsonだというのが大方の見方だ。

 Forresterによると、このホットなトレンドは、Awareness Software、Jive Software、IBMなどが提供するソーシャルネットワーキングスイートにとって追い風になるという。なお、IBMの「Lotus Connections」は年内にバージョン2.0が登場する見込みだ。

原文へのリンク

(eWEEK Clint Boulton)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...