個性的なガジェットを選択・配置

リリー・フランキーら著名人がiGoogleをカスタマイズ

2008/03/13

 グーグルは3月13日、著名アーティストとのコラボレーションによる「アーティストiGoogle」プロジェクトを開始した。第1弾としてプロジェクトサイト(http://www.google.co.jp/artist2008/)を開設し、リリー・フランキー、、手塚治虫、日比野克彦、隈研吾など9人のアーティストの手になるオリジナルデザイン、背景画像、ガジェットなどを提供する。iGoogle利用者はワンクリックで、各アーティストがカスタマイズしたiGoogleのタブをインポートできる。

 iGoogle(http://www.google.co.jp/ig)は、グーグルの検索ボックスを中心に、メール、ニュース、乗換案内など情報やサービスのガジェットを選んでカスタマイズできるパーソナライズドホームページ。

 今回のプロジェクトは日本を皮切りに、世界各国で展開する。国内では京都・東山花灯路でのアート展示や、東京・六本木の六本木ヒルズ内でコンセプトカフェ「iGoogle Art Cafe」の期間限定運営を行うなどのイベントを予定している。

igoogle01.png 9人のアーティストがiGoogle用のスキンとコンテンツを用意している
igoogle02.png 日比野克彦氏が手がけたiGoogleの背景とコンテンツを追加タブにインポートした例(クリックで拡大)

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象デー...

“AI美女”を広告に起用しない ユニリーバ「Dove」はなぜそう決めたのか
Unilever傘下の美容ケアブランド「Dove」は、「Real Beauty」の20周年を機に、生成AIツー...

有料動画サービス 34歳以下では過半数が利用経験、4割は1日1回以上利用
「ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2024」を基に、テレビ画面での動...