ネット上の口コミ情報を分析、gooがブログ検索を強化性別や年代で分析可能に

» 2008年03月25日 00時00分 公開
[西村賢,@IT]

 NTTレゾナントは3月25日、ポータルサイト「goo」のブログ検索サービスで口コミ情報の分析ができる機能を強化した。ブログ記事を書いたユーザーの性別や年代別の構成が分かるほか、特定の年齢層だけを対象に絞り込みを行うなど柔軟な検索が行える。

 従来から提供している好評/不評という切り口に加えて、ブログ上の口コミや評判情報を詳しく分析できるという。今回の機能強化に合わせて、従来1カ月間が対象だった評判情報の表示期間を3カ月に延長した。

 また「地域」「血液型」「星座」別の評判分析機能についてもブログ上の評判情報が円グラフで表示されるほか、画像を含むブログのみを検索対象とするオプション機能も追加した。

ブログ検索で、新たに性別や年代別情報を円グラフとして表示するようになった(右下のグラフ)
表示されるのは性別や年代別の比率を示す円グラフ。クリックすることで対象を絞り込むことができる
評判情報は従来1カ月間が対象だったが3カ月に延長した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ