2.3GHz帯でサムスンら

4社8製品が合格、初のモバイルWiMAX機器認証

2008/04/09

 WiMAXフォーラムは4月8日、モバイルWiMAXの機器認証に初めて8製品が合格したと発表した。合格したのはPOSDATA、Runcom Technologies、サムスン・エレクトロニクス、Sequans Communicationsの4社の基地局と利用者向けユニットで、いずれも2.3GHz帯の製品。厳密な検証のうえ、標準規格への準拠と相互運用性が確かめられたという。

 同フォーラムでは今後数カ月以内に、日本でのサービスが予定されている2.5GHz帯の製品について認証を行う予定。2008年中に100製品以上が同様の認証を得ると見られる。

 なお、日本ではKDDI、インテル、JR東日本、京セラらが共同出資して設立した「UQコミュニケーションズ」が2009年2月にモバイルWiMAXの試験サービスを開始し、夏の月額3200円程度の商用サービスインを予定している。

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

2023年のSNS炎上総数は189件、炎上元の媒体1位は「X」――コムニコ「炎上レポート」
コムニコが「炎上レポート」2023年版を公開しました。

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...

「ゼロクリック検索」とは? SGE時代の検索の変化と5つの対策を解説
SEO専門家やマーケター、そして情報を求める人々にとって、「ゼロクリック検索」はどのよ...