ダウンロードには制限なし

OCN、1日30GB以上送信の個人ユーザーを制限

2008/06/25

 NTTコミュニケーションズは6月25日、インターネット接続サービス「OCN」で一定量を超える上りのデータ通信について、利用制限を設けると発表した。利用するアプリケーションの種類や利用方法は問わない。

 制限の対象となるのは個人ユーザーで、1日に30GB以上のデータをインターネットに送信している場合。Web閲覧やメール受信、ファイルのダウンロードなど受信側は制限の対象とならない。

 制限対象となった場合、まず同社が当該ユーザーに通告し、利用状況が改善されない場合には利用停止、契約解除を行う。8月1日からOCN光、OCN ADSLを対象に開始する。

 同社では「一部のお客さまが他のお客さまに比べて大量のデータをインターネットに送信することによって、回線帯域を占有される状態が続き、その結果、他の多くのお客さまの通信速度や通信品質が低下する事象が発生」していることを制限導入の背景としているほか、大容量データやコンテンツの配信を行うユーザーには企業向け接続サービスを推奨している。

 なお、同様の総量規制は、これまでにもIIJやhi-hoが導入しているほか、P2P対策として特定ポートの帯域制限などを行うISPもある。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ


- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...