日本オラクルがYouTubeで映像配信企業広報もソーシャルの時代

» 2008年06月25日 00時00分 公開
[垣内郁栄,@IT]

 日本オラクルはYouTubeにチャンネルを設け、映像配信を開始したことを6月24日、明らかにした。オラクルは「PR2.0」をテーマにグローバルで広報活動の方向性を検討していて、YouTubeのチャンネル開設はその施策の1つ。

 開設したチャンネルでは現在、過去の記者発表会の画像を使ったイメージ動画を配信している(以下の映像)。オラクルによると、今後は記者発表会の内容を 2〜3分で説明するダイジェスト映像や、同社経営陣からのメッセージ、エンジニアによる解説などの映像を配信するという。

 PR2.0の活動はオラクルがグローバルで行っているが、YouTubeを使った記者発表会の配信は日本オラクルが初めて。米オラクルが投稿したイベント映像などはすでにYouTubeで見られる。

 日本オラクルは、プレスリリースにコメントやトラックバックを受け付ける、「ニュースリリースのソーシャルメディア化も検討している」という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ