CEATEC会場の部品で占う 将来の携帯、スマートフォンディスプレー、センサー、燃料電池

» 2008年09月30日 00時00分 公開
[垣内郁栄,@IT]

 IT・エレクトロニクス総合展示会「CEATEC JAPAN 2008」(9月30日〜10月4日)では、NTTドコモやKDDIなどの携帯電話キャリアが新型の携帯電話、スマートフォンを展示している。同時にその携帯電話やスマートフォンを構成する部品も数多く展示されている。最新部品から将来の携帯電話、スマートフォンを占ってみたい。

 液晶ディスプレーはKDDIが展示したような3D表示、有機ELディスプレーなどのほかに、薄型化もトレンドのようだ。オムロン プレシジョンテクノロジーは世界最薄のシート型バックライトを参考出展した。従来品が0.8ミリのところ、薄さ0.59ミリを実現。シート型のため曲げることが可能で、スマートフォンの新しいデザイン設計に寄与しそうだ。

オムロン プレシジョンテクノロジーが開発した世界最薄のシート型バックライト

 スマートフォンではiPhoneに代表されるようにタッチパネルの採用が一般的。しかし、液晶にタッチパネルを貼り合わせる方式では端末の薄型化に限界がある。東芝松下ディスプレーテクノロジーはこの問題を解決する技術として、タッチパネルではなく、ディスプレーに光センサを内蔵して外部入力を検知する「SOG Input Display」を参考出展した。展示では、光を発するペンを使ってディスプレーに絵を描く様子をデモンストレーションした。薄型化できるだけでなく、タッチパネルを使わないために、鮮明な表示が可能になるという。

無線とジャイロセンサーを組み合わせる

 携帯電話やスマートフォンの利用法を今後広げると考えられるのが加速度センサーやジャイロセンサーの活用だ。加速度センサーを内蔵したiPhoneはユーザーに新たな面白さを提案している。CEATECでは多数のセンサー技術を見ることができた。エプソントヨコムは、ジャイロセンサーに無線モジュールを組み合わせた「ワイヤレスジャイロモジュール」の試作品を参考出展した。

 無線機能を持たせたことで、携帯電話やスマートフォンの角度をリアルタイムで確認することができる。ブースでは、ワイヤレスジャイロモジュールが内蔵されたリモートコントローラを持った人が近づくと照明のスイッチがオンになり、さらにリモコンを軽くたたくとジャイロセンサーが反応して、照明が明るくなるデモンストレーションを行っている。エプソントヨコムのジャイロセンサーを内蔵したASUSのPC用コントローラを試すこともできる。

エプソントヨコムの「ワイヤレスジャイロモジュール」を使ったデモンストレーション
エプソントヨコムのジャイロセンサーを内蔵したASUSのPC用コントローラのデモ

 ロームも新しいジャイロセンサーを参考出展している。LSI基板上に薄膜型ジャイロセンサーを搭載した製品で、振動子と制御回路をワンチップに納めた。デジタルカメラの手ぶれ補正にも利用できるといい、将来はこのジャイロセンサー付きLSIと、ほかのパーツとを組み合わせた手ぶれ補正LSIの開発も検討するという。

ボタンが飛び出す入力モジュール

 操作が複雑化する携帯電話やデジタル家電の操作を助けるインターフェイス技術も見ることができる。アルプス電気が参考出展した「ボタンが飛び出す入力モジュール」だ。複数機能に対応したリモコンに応用できる技術で、ユーザーが次に行うべき操作に応じてリモコンボタンの凸状態が変化する。例えばテレビのリモコンとして使う場合には、チャンネル変更、音量変更、電源オンオフのボタンだけが飛び出し、それ以外のボタンは凹んでフラットになる。照明のリモコンとして使う場合は、オンオフボタンだけが凸になり、それ以外はフラットになる。ユーザーが利用するボタン数が少なくなるので、リモコンのブラインドタッチも可能だ。

アルプス電気の「ボタンが飛び出す入力モジュール」

 携帯電話やスマートフォン向けの燃料電池は、未来の技術として長く期待されてきたが、いよいよユーザーが使えることになりそうだ。東芝は現在の携帯電話と変わらないサイズに組み込み可能な「小型ダイレクトメタノール形燃料電池」を参考出展した。リチウムイオン電池と燃料電池のハイブリッド型で、携帯電話を使用していない時に燃料電池でリチウムイオン電池を充電する。燃料のメタノールが少なくなったらカートリッジから注入可能。燃料を入れ続ければ、連続して携帯電話を使うことができる。メタノールを満タンにした場合の駆動時間は、リチウムイオン電池のみの場合と比べて約2倍だという。東芝は「来年には何らかのものを出したい」(説明員)としている。

東芝が開発した「小型ダイレクトメタノール形燃料電池」を組み込んだ携帯電話。右側に燃料ゲージがある
キャップを開けて燃料のメタノールを注入できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ