検索数の推移で見るトレンド

グーグル、日本でもGoogleトレンド開始

2008/10/28

 グーグルは10月28日、キーワードの検索数推移がグラフで見られる「Googleトレンド」を日本向けに試験提供を開始した。指定した1つ、または複数のキーワードが時間的にどのような推移を示したかをグラフで見ることができ、人々の関心の移り変わりや人気を図る指標の1つとして利用できる。

 Googleトレンドの検索ボックスの下には2008年4月に提供を開始した「Google急上昇ワード」も表示。利用時点で検索キーワードの上位ランキングが表示される。

trends01.png 「ドコモ」と「ソフトバンク」の検索数の推移の例
trends02.png 「紅葉」の検索数推移の例。各年の秋ごとにピークがあるのが分かる

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:

HTML5 + UX フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象デー...

“AI美女”を広告に起用しない ユニリーバ「Dove」はなぜそう決めたのか
Unilever傘下の美容ケアブランド「Dove」は、「Real Beauty」の20周年を機に、生成AIツー...

有料動画サービス 34歳以下では過半数が利用経験、4割は1日1回以上利用
「ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2024」を基に、テレビ画面での動...