mp3でサーバに盗聴音声を送信

Skype通話も録音するトロイの木馬の存在を確認、シマンテック

2009/08/28

 シマンテックは8月28日、SkypeのVoIPユーザーをターゲットとするトロイの木馬のソースコードが公開されていると発表した。発見したのは同社の研究員。録音したmp3ファイルを攻撃者に送信する機能を持っているという。シマンテックでは、これが実質的に盗聴として機能しており、Skype電話の秘匿性を侵害している、と説明している。

 「Trojan.Peskyspy」と名付けられたこのトロイの木馬は、メール詐欺や、ほかのソーシャルエンジニアリングの手法などでユーザーを欺いてダウンロードさせる手法で、PCに侵入する。Trojan.Peskyspyは、Windowsの音声入出力のフックAPIをターゲットにしている。PCがこのトロイの木馬に感染すると、Skypeをはじめとする音声アプリケーションで盗聴されてしまうという。

 シマンテックでは現在のところ、この脅威によって引き起こされる危険性は低いと見ており、初期の段階で拡散している証拠は発見されていないという。

関連リンク

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:



Security&Trust フォーラム 新着記事

注目のテーマ

Security & Trust 記事ランキング

本日 月間