Sunのスタック搭載は「いまはコメントできない」

米オラクルが仮想化ソフト最新版「Oracle VM 2.2」を発表

2009/10/14

 米オラクルは10月13日(米国時間)、開催中のイベント「Oracle OpenWorld」で、Xenハイパーバイザをベースにした仮想化技術の最新バージョン、「Oracle VM 2.2」を発表した。Xen 3.4ベースとなり、新たにAMDのCPUにも対応した。

 今回発表したバージョン2.2では最新のハードウェアに対応したことが特長。Intel Xeon 5500シリーズに加えAMD Opteronプロセッサにも対応し、CPUパワーマネジメントを効率的に使うことにより、従来バージョンよりもより電力効率が高くなるという。本バージョンでは2009年5月に買収を発表したVirtual Ironの技術をOracle VM Managerに統合し、Virtual Iron仮想マシンからOracle VMへのマイグレーション機能も提供する。

 Oracle OpenWorldで行われた製品説明ではOracle VMの利用状況についての説明があり、リリース当初は開発環境のみで利用されることが多かったが、現在では実環境で使うユーザーも増えているという。実際にOracle VMを選択した企業のコメントとして、仮想化ソフトとOSが1つのベンダにより提供されることで、サポート窓口が1つにまとめられることがもっとも大きな理由であると述べた。

 また、サン・マイクロシステムズの買収でOracle VMにSunのスタックが搭載されるかについては「現時点ではコメントできない」とした。またKVMについてはまだテストが完全に行われていない技術だとし、現時点でサポートする予定はないという。

ストレージベンダに向けた「Oracle VM Storage Connect Program」

 Oracle VM新バージョンの発表とあわせ、ストレージベンダとの協業を目的とした「Oracle VM Storage Connect Program」のアナウンスも行われた。これは2010年ころにリリースを予定しているOracle VM次期バージョンで搭載される予定の「Oracle VM Storage Connect framework」をストレージベンダにプレビューするためのもので、このフレームワークで提供されるAPIの情報共有などを行う。このプログラムにはブロケードやEMC、ファルコンストアなどストレージ関連ベンダ各社の参加が決定している。このフレームワークに準拠したストレージでは、APIをコールすることでVMのコントロールが行えるようになるという。

(@IT 宮田 健)

情報をお寄せください:

Server & Storage フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...