従来のIPAフォントもバージョンアップ

IPAフォントに固定幅と変動幅を統合した新シリーズが登場

2010/02/26

 情報処理推進機構(IPA)は2月26日、無償で利用できる日本語フォント「IPAフォント」の新シリーズ「IPAexフォント」を公開した。同時に、IPAフォントのバージョンアップ版も公開している。

 IPAフォントは、「IPAフォントライセンス」に基づいて配布されている日本語フォント。2007年10月の一般公開以来、10を超えるLinuxディストリビューションやアプリケーションに採用されているという。

ipa01.jpg

 新シリーズのIPAexフォントでは、固定幅とプロポーショナル(変動幅)を1つのフォントに統合した。

 従来のIPAフォントでは、固定幅の「IPA明朝」「IPAゴシック」と、変動幅の「IPA P明朝」「IPA Pゴシック」という4種類のフォントを完全に分離して提供していたため、1つの文書の中でフォントを使い分ける必要があった。これに対しIPAexフォントでは、「IPA明朝・IPA P明朝」および「IPAゴシック・IPA Pゴシック」をそれぞれ1つのフォントに統合した「IPAex明朝」と「IPAexゴシック」を新規に開発。和文文字は固定幅を、欧文文字は変動幅を基本とした実装を行い、従来のわずらわしさを解消したという。

 さらに、可読性向上を目指した文字デザインの変更、円記号およびバックスラッシュの仕様変更なども施している。

 またIPAフォント Ver.003.02では、ユーザーからの指摘があった不具合を修正。さらに、欧文と数字の判別が容易となるよう文字のデザインなどを修正したほか、ヒント情報の付加などが行われている。

 IPAexフォントおよびIPAフォントはいずれも、IPAが運営しているオープンソース情報データベース「OSS iPedia」でダウンロードできる。

関連リンク

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:

Linux & OSS フォーラム 新着記事

キャリアアップ

- PR -

注目のテーマ

- PR -
ソリューションFLASH

「ITmedia マーケティング」新着記事

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...

Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...